手作り石けん ~レッスン5 平型モールドで作る~

平型モールドをGetしたので使い方を含めて教えていただくことにした。
平型モールドはカットの必要がない。
そう、いわゆる寒天の方みたいなものに入れる感じなので、1つ1つ出すとすでに石けんの形になっている。
また、デザイン面が大きく、浅いのでデザインがうまく入りやすい。
早速、コツを教えていただき,やってみた。
今回はわりとトレースが早く、もったりした生地になった。
余りもりもりでなくてもと思ったので、精油選びもデザインもいそいでやってみた。
先生のお手本のようにやったものの、やっぱりうまくいかないんだな。
地の色に青がさ~っというイメージだったのに、青色が多すぎたのか、入れるときにうまく混ぜられるように入れられないのか、まあ、とにかくテクニックのなさにがっかりする。
しかし、最後に残しておいた石けん種に白、薄い青色を作り表面のデザインを頑張ることに。

画像


これを見ても地色が見えないくらいになっちゃった。
もっと色を少なくした方が地色が生きるのだろうな。
くるくるしているうちに,表面はそれなりの模様になったので、まあいいか。

ここへ枠をはめ込んで完成。

画像


ちょっともったりした種だったので表面が浮き上がる感じに。
ちょっと丸みが出てかわいい仕上がりも期待できるかも?
茶色っぽく写っているところが地色。

1週間たって型出ししたもの。

画像


上部が割ともりっとした仕上がりだったので、サイドにスタンプを押した。

画像


サイドの部分にもマーブル模様がきれいに出て,上部の模様もうまい具合に固まってくれてとってもきれいな石けんができあがった。
すてき~。
平型モールドはとてもきれいな模様ができてすごいわ~。

石けんの使い心地。
さすがに先生のレシピであるだけあって、良く泡立つ。もりもりっと泡が沢山できて、気持ちよい。
泡はどちらかというとさらっとした感触。
洗い流すと、かなりさっぱりとして今までの中でも洗浄力も強いような気がする。
しかし、突っ張らないよ。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック