とんぼ玉 体験!

伊勢に旅行に行ったとき、トンボ玉のかわいらしいお店があった。
伊勢がとんぼ玉の産地ってわけではないと思うが、とってもすてきなアクセやとんぼ玉があった。
ここのところ、革ひもなどひも編みにちょこっとはまっていたので、とんぼ玉のかわいいものがないかなあ~と
先日、カルトナージュレッスンの後、とんぼ玉を見にいってきた。
このお店ではとんぼ玉を購入できるだけでなく、とんぼ玉を作る材料も売っている。
そう、とんぼ玉教室もあるのだ。
ちょっと興味津々でお教室のことを聞いてみると、少し待ってくれれば体験が出来るというので、早速お願いをした。

初めてのとんぼ玉。
以前、たかがとんぼ玉の体験をしたときそばで見ていたが、なかなか難しそうだった。
また、ガラス細工は、大学の一番最初の実習でやらされた。
このガラス細工は実験道具を作るため。
気体を導入する先が細くなっているガラス管と、L字管。 そしてるつぼを乗せる台。
これだけ作るのにも相当苦労した覚えがある。
なので、やる~!と言ったものの自信がなかった。

この日やらせていただけるとんぼ玉は無地のものと線の模様が入ったもの。
はじめにガラス棒を選んで、まずは無地のもの。
右手でガラス棒を回し、ガラスを溶かす。
ガラスが溶けてき始めたら次は巻き取るための棒をあたためる。
こちらもしっかりあたためておかないとガラスが高熱になっているため、急冷されてガラスが割れてしまうそうだ。
左手で棒を回しながら右手もガラス棒を回している。
うまく回らない。
ガラスが落ちそうだ・・
棒があたたまったらガラスを巻き取る。
先生が手を添えて下さったので、綺麗な丸い形になったが、ガラス棒に気が行くと棒のあたためがおろそかになり、
巻き取る棒のあたためがイマイチだったようだ。

次の線の模様が入った方は1人でやることになった。
先生が教えて下さったようにやるのだが、なかなかうまくいかない。
どのくらいで棒をあたため、巻き取って行けばいいのかもつかめていないので、あたふた・・・
何とか巻き取り、次は模様入れ。
こちらも同じように出来るのだがうまくいれられないものだ。
熱し方がたりないとしっかり伸びないので綺麗な線が入れられない。

何とか作った作品がこれ!!

画像


やっぱりはじめに作った無地のとんぼ玉は亀裂が入ってしまった。
う~ん、先生の言うとおりだった・・・
失敗。
模様入りのは何とか出来たものの、形が丸くない。
しずく型のデブバージョンみたいな・・・
でも・・・
なかなか面白い。

家に帰ってきてからうまくいった2つをストラップに。

画像


画像


基礎から教えていただけるということでこれから少しずつ通うことにした。
カルトナージュで手一杯なんだけど・・・でもちょっと頑張ってみようかな?



                  ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月25日 21:53
わお!とんぼ玉だわ♪
これから通うことにしたということは・・・
Mayuflowerさんのとんぼ玉を見られるんですね♪
両手を動かして丸くするのも難しそうなのに
模様入りだなんて、すごい!
緑のとんぼ玉のストラップは特に模様がくっきりとしていて、映えていますね。きれい!
Tea Time
2009年08月25日 22:06
へえ、とんぼ玉って職人さんしか作れないのかと思ってました!
革ひもにもびっくりしましたが、今度はとんぼ玉もなんて、ほんとMayuflowerさんはパワフルですね~
そのほかにお仕事もしていらっしゃるなんて、すごすぎます!
もしかして、体育会系ですか?
体力も、気力も尊敬します!
これからもMayuflowerさんの素敵なとんぼ玉、楽しみにしています。
2009年08月26日 06:05
ツェツェさん~
そうなんです~。
ただ、とんぼ玉はそれほど時間を取れないので、多分合間合間になってしまうとは思いますがちびちび通っていこうと思います。
はじめはガラス棒を伸ばして細い棒を作ったり、小さい丸い物を作ったりするところからやるそうで、とんぼ玉を作るのはまだまだ先のようです。
模様を入れるときには反対色などのハッキリしているものの方がいいとのことだったので、白を入れたらバッチリでしたね。
2009年08月26日 06:12
Tea Timeさん~、
私もとんぼ玉って職人さんが作るようなものだと思っていたので、教室があるとは驚きました。
とんぼ玉の教室って聞いただけでもう、目がきらきらしてしまいました。
つい、勢いで通おうと思ったものの、なかなかコンスタントには行けないかもしれません。
でも、気長にのんびりやってみようと思います。

体育会系ではないものの、体力には意外と自信のある方だと思います。
ちなみに理科系なので(ええ~!?と言われることも多いですが、私の職場では理科系の女の方は半分まで行きませんが、結構いますよ~)
好きなことはとことんやるまで気が済まないんですかねえ~。
これは多分理科系の性分かも・・・
ぞう
2009年08月26日 10:32
とんぼ玉づくりは授業でやっています~!!
安全対策ばかりで、
自分の作品は全く進歩していませんが・・・。

たった今3周年プレゼントが届きました!!
なんとかわいらしい!!
そして結構丈夫で驚いています。
ストラップまで素敵です!!
ありがとうございました~!!!!
2009年08月26日 17:47
授業でですか~。
凄いですねえ。
どうもガラス細工は苦手で・・・
でも子供達は喜ぶでしょうね。
私も自分の腕が上がったらやってみようかな。

3周年プレ遅くなってすいませんでした。
でも、無事に届いて良かったです。
2mm厚の厚紙で作っているので結構丈夫です。
何かに活用して下さい。
これからもよろしくお願いします。
2009年08月29日 21:09
キレイですね~
私もガラス細工に興味あります^^
パパッと作っちゃう職人さん見てると簡単そうなんですけどね
よく考えると、、、そうですよね~
右と左と違う動きを同時に、
しかも手早くしないといけないんですもんね
むずかしいですよね・・・

次回作に期待してます^^
2009年08月30日 04:18
momさん~、
ガラス細工、面白いですよ。
しっかりはまってしまいそうです。
とんぼ玉のようなガラス製品って職人さんが作る物だと思っていたので、まさか、教室まであると思わなかったんですよね。
家でもとんぼ玉が出来るバーナーキットまで売っていました。
とりあえずがらくただらけの家なので、少し上達してからにしようと思っています。
教室で道具もみんなそろうので何もなくてもとりあえず、とんぼ玉を作るには大丈夫なようでした。
頑張ってみますね~。

この記事へのトラックバック