Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS Let's 初心者 カスタマイズ! 背景編1〜背景色

<<   作成日時 : 2006/08/18 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

プログをカスタマイズ・・・・ 
タグが大好きな私。つい、プログもHPもいろいろなことをしたくなる。
しかし、さほどたくさんのことは知らないので、解説を見ながら少しずつやってみる。
意外とちょっとした知識を覚えると、簡単なカスタマイズは何とかできるよう。初心者の方でも結構大丈夫。ちなみにそういう私も独学で、簡単なことしかできない。

そんなわけで、はじめから何もないところには作れないので、1つテンプレートを選んで、これをもとに、カスタマイズしてみる。
まず、はじめに、ログイン→設定とクリック。
プログトップデザインの項目をテクスチャの水玉にしてみる。これが一番、私のイメージに近かったから。
これを少しアレンジしてみることに。

まずは、背景の色(これは私のブログでいうと、薄水色の部分。一番外側を表している)。
画像にもなると思うが、とりあえず、一色の色にしてみる。
設定の画面から、左側のオプションをクリックし、CSS編集をクリック。
すると次のようなものがずら〜っと出てくる。


/*----------------------------------------------*/
/* 共通スタイル */
/* (トップ、月別、テーマ別、記事ページ共通) */
/*----------------------------------------------*/
body{
}

/* コンテナ(広告・フッタを除くメイン領域) */
#container{
}

/* カウンタ領域 */
#counter{
}

/* アンカー */
a,
a:link,
a:active,
a:visited,
a:hover{
}

・・・・・・


この一番上の
body{
}
この部分に下の色つけしたところのようなアルファベットや: ; などの記号を入れると背景の色を変えることができる。記号などが一つでもないとうまく表示できないので、気をつけて。

body{
background:
#f0f7ff;

}

   の部分が、背景の色を決めるところ。

背景の色は「#f0f7ff」の部分で設定している。
この#と6桁のアルファベット・数字で色が決定する。これを「カラーコード」というらしい。アルファベットは大文字でも小文字でも大丈夫なよう。
自分の好きな色のカラーコードを知りたいときには、いろいろなサイトで、調べることができるが、私のお気に入りは「色のみじん切り」さん。ここはたくさんの色見本がある。こちらで、自分の好きな色のコードをさがしてくる。そしてその色のコードを「#f0ffff」の部分にはりつければOK 。ここまで、できたら設定ボタンをぽちっと。
ブログをプレビューしてみましょう。多分、水色の水玉だったところが、ただの一色になっているはず。ちなみにmyプログの今の背景は「#f0f7ff」という色にしている。見本にどうぞ。

ちなみに、私も質問に答えられるほどの力はなく、解説を見ながらのカスタマイズです。それでも何とかなるもんだ・・・ まだまだ続く、カスタマイズの旅・・・
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/18 21:34
ご訪問、ありがとうございます。
ぜひ寄らせていただきます。
管理人
2006/08/19 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Let's 初心者 カスタマイズ! 背景編1〜背景色 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる