Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜アトリエパピエ75 教室にて

<<   作成日時 : 2016/05/21 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とても長いことお世話になっているよこた先生のアトリエパピエ75が移転することになった。
道路の拡張工事が今後行われるとのことで、南青山への移転を決意なさったとのことだ。
これまでのレッスンは神楽坂。
初めのアトリエはとてもレトロな雰囲気のある建物の2Fだった。
古びた作りだが、とても落ち着く空間で、よこた先生や鶴田先生にマンツーマンで教えていただくこともあった。
楽しいおしゃべりをしながら、本当に心の和むアトリエだった。
アトリエの写真撮っておかなかったことをかなり悔やむ。

そして今のアトリエ。
もとのアトリエの場所から少し離れたところになったけど、洗練された作品の沢山並ぶすっきりとしたアトリエ。
先生の作品を眺めては、次はこれを作ろう!なんて考えて、わくわくした。
小さかった以前のアトリエより広く、沢山の生徒さんともお話しして、カルトナージュのコツやおもしろい話を聞いた。
kuranさんやぱたさんともお友達なった。

神楽坂の町はおもしろいお店が路地裏にあったり、古い建物があったりととても趣のある町並みだった。
今日は何を食べようかな。なんて、考えながら散歩するもの楽しかった。
私がカルトナージュをはじめてはや13年。
最近のブランクはあるものの、長い年月が過ぎているんだなぁ。

神楽坂の地を離れることもちょっと寂しい。
今日は神楽坂の最後のレッスンに行ってきた。
作品は後日。
アトリエの最後?の姿。

画像


画像


たくさんの思い出と、癒しを私にくれた空間。
思いも沢山詰まっている。
よこた先生や鶴田先生にはできの悪い生徒に根気よくつきあっていただいて、気さくにお話しくださり、カルトナージュが楽しいだけでなく、先生方にお会いできる楽しみもあった。
技術はちっとも進歩しないけど、年だけとっちゃったな。

次行くときは新しいアトリエ。
こちらも楽しみにしています。
よこた先生、鶴田先生、これからもよろしくお願いします。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
Mayuさんも神楽坂の以前のアトリエをご存じだったのですね。
あの、畳敷きの昭和を感じさせるアトリエもまた良かったですね。
私も写真を撮らなかったです。
今回ももうすぐ閉じてしまうのに行けなくて残念!
Mayuさんの撮った写真で思い出させていただきますね。
今度のアトリエは、どんな感じでしょう?
楽しみです。
機会がありましたらよろしくお願いしますね。
kuran
URL
2016/05/24 16:24
kuranさん〜、そうなんですよ〜。以前のアトリエ通ってました。
2004年頃から。
本当にレトロな1970年代を思わせるようなアトリエ。
しかし,本当に雰囲気のある良いアトリエだったです。なんだか落ち着く場所でした。
今度のアトリエも少し落ち着いた頃に行ってみたいな。
今年の夏あたり。ぱたさんも誘っていけるといいですね。
今度は南青山。表参道からだそうですよ。
近所にすてきなお店もあるかな。
管理人
2016/05/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜アトリエパピエ75 教室にて Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる