Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石けんNo.5 〜 集中力Up!ローズマリーの石けん  ...

<<   作成日時 : 2016/03/24 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

真空抽出法で作ったローズマリー抽出オイル。
これを使って石けんを作る。
オイルはきれいな緑色。
たっぷりエキスが詰まっている感じ。
バジルはとっても緑色のきれいな石けんになったのでこちらもと楽しみにしていた。
苛性ソーダを混ぜ,最後にオーバーファットとしてローズマリー抽出オイルを加えた。
濃厚な緑色だったのでそれを期待していたのに、なんと茶色くなってしまった。
きちんと成分が残っているのだろうか。バジルはグリーンだったのに。
余りきれいな色合いでないので、以前に作った石けんの端切れをぱらぱら加える。

画像

 
保温して開けてみると,なんと色は薄い緑???
あれ!? 型に入れたときには赤茶色だったのに。
でもやっぱり型出しすると茶色系の色。
固まってくると意外と薄い茶色。石けんの切れ端は白かったので、余り目立たない。入れなくても良かったか…

画像


使ってみると泡立ちがよい。
ぬるぬる感,ねっとり感はあまりない。
サッパリとした仕上がり。
洗い上がりはあまり特徴がない感じ。

鹸化率が低めだが、それほど柔らかい感じでものなかった。
思ったよりパインの香り?
ウッディ系の香りが強かった。
ローズマリーの香りも残っているような。


オリーブ油(ローズマリー抽出油)
紅花油    
米油     
ココナッツ油 
ラード    
苛性ソーダ  (鹸化率92%)
精製水    
ラベンダー精油 
パイン精油   
グレープフルーツ精油 

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石けんNo.5 〜 集中力Up!ローズマリーの石けん  ... Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる