Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石けん 〜レッスン4 コーヒー〜

<<   作成日時 : 2016/03/08 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのレッスン。
今日はココナッツカフェ。
名前を聞いただけでなんだかおいしそう。

オプションに名前の通り、コーヒー。
色もコーヒー色。
初めはずいぶんとブラックコーヒー的な色合いだが、
苛性ソーダを入れてかき混ぜていくと、少しずつコーヒー色もカフェオレのような色に変わってくる。
不思議なもんだ。
化学変化ってのは。

今回は簡単に作れるマーブルの方法を教えていただき、それで、全体のデザインを作った。
最後少しだけ残った石けん液に白色をつけて、上に模様を作る。
くるくると模様を作っているとなんだか、やめられなくなる。

画像


う〜ん、私としてはもう少し、上の白い模様を細く繊細に作りたいのだが。
やっぱりおおざっぱな性格がここにもでてしまうのか・・・

できあがり
先生にカットしてもらって、そのあとスタンプを押させていただいてもらって帰ってきた。

画像


おおっ。
なかなかすてき〜。
スタンプを押すだけで、高級感UPです。
大きな白い模様の入っているのは表面の部分だなあ。
内側もきれいに模様ができていたようで、よかった〜。
香りもかなりおいしそう。
いいかも。

追記  使い心地

甘いカフェラテのような香りとは裏腹に意外とサッパリとした洗い上がりだった。
もう少しねっとり感のある石けんかと思いきや、泡もさらっとしている。
流すとさっぱりする感じ。
かといって突っ張ることなく、すっきり感。
これもいい。
これからあたたかくなると重宝しそうな石けん。
コーヒー自体には消臭効果や引き締め効果があるそうだが、石けんでこれらが期待できるのか?
 しばらく使ってみます。  
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石けん 〜レッスン4 コーヒー〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる