Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドロゾルワークショップ

<<   作成日時 : 2016/02/28 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいつもの石けん教室で特別ワークショップ。
ハイドロゾルを使ったクリーム作り。
運の良いことになんとか、席が確保できて、参加することになった。
以前蒸留の講座でもお会いした『和桜工房』さんが今日の講師。
以前お会いしたときにも蒸留のことなど沢山教えていただいた。
今日も和桜工房さんのラフランスのハイドロゾルが使えるかなととっても楽しみにしていたのだ。
なんといってもこのラフランスのハイドロゾルは香り-1グランプリのファイナルノミネートされた代物。

画像


たしかにラフランスの香りがする蒸留水なんて作れるのかと思うくらいだ。
しかもその香りをクリームに付けちゃうっていうんだからすごいこと。

わくわくしながらワークショップに参加。
ラフランスのハイドロゾル(芳香蒸留水)はふわっとやさしい香りがついている。
なんだか、ラフランスを食べているみたい。
飲むこともできるそうで驚いた。

ラフランスだけでなく、くろもじなどいろいろな香りについてのお話があった。
サンプルの香りもかぎながらリラックス。

そしてクリーム作り。

画像


私の作ったクリームよりさらに簡単に作れてしまった。
しかもとてもさらっとしていてべたつかない。
オールインワンジェルのようなつけ心地。
つけるとすごくしっとりする。
香りはラフランス。
このクリームに使ったオイルにもラフランスの香りを移してあり、できあがったクリームもしっかりとした香りがする。
精油とか入れてないのに!?

そしてオイルに香りを移す方法も教えていただき、家でも同じものが作れちゃう。
嬉しいばかり。

画像


りんごのハイドロゾルもこの機会にGetして、りんごの香りのクリームも作っちゃおう。
ハイドロゾルは化粧水にも使えるので、同じ香りの化粧水を作ってセットで使うといいかも。
うまく香りが移れば石けんなどにも応用できるかもしれないな。

楽しかったです。
和桜工房さん、そして先生!ありがとうございました。


和桜工房 HP http://iiwa.sakura.ne.jp/
       ブログ http://sakurannbo-sora2.at.webry.info/
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ハイドロゾルワークショップ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる