Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石けん 〜 レッスン2 紫根 〜

<<   作成日時 : 2016/02/11 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先生のレッスンはとても人気ですぐにいっぱいになる。
残念なことに,来年4月までのコースレッスンには申し込みができなかった・・・    

無理を言って1Dayレッスンを入れていただいた。
さらに無理を言って2種類の石けんを作らせていただいた。
先生すいません。 わがまま言って…   

そこで作った石けん。
まず1つめ。

紫根の石けん。
前から作ってみたくてみたくて。もう、楽しみにしていた。

紫根は和のハーブとも言われている,人気のハーブ。
効能もたっぷり。
解毒・殺菌作用があり、ニキビ、吹き出物の炎症を沈静化する。
アトピーなどにも効果があるよう。
そして、皮膚の新陳代謝、血行を促進し、シミやくすみを防ぎ、しわやたるみにも効果がある。
すごい!
さらに、こんな記述も・・・・
「手作りの紫根化粧水を使ったことで、肌の見た目が何と20歳以上若返った」

アンチエイジングにはもってこいのすごいハーブ。
意外と肌の弱いちぃにもぴったりの石けんになりそうだ。

早速、紫根のインフューズドオイルを使って石けん作り。

苛性ソーダを加えた直後はわりと赤い色。
しかし、かき混ぜていくと鮮やかな紫色に変化していく。

画像


これって、もしかして紫キャベツと同じようなアルカリの色の変化なのか?

紫色がとってもきれいで、混ぜていてもわくわくする。
少しもったりしてきたところで,元の色に少しだけ手を加える。
素に色があっても色剤で少し濃いめの色にしたり、濃い色づけなら多少変化を出せるとのことだったので、
紺色、そして白をつくって模様を付けてみる。
紫色も作って少し元の色を補うことにした。

画像


固まって切ったらどんな感じかな。
1ヶ月後のお楽しみ。

2つめは次回。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石けん 〜 レッスン2 紫根 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる