Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石けんNo.4 〜 バジル石けん 〜

<<   作成日時 : 2015/11/22 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

バジルのインフューズドオイル(ウルトラ抽出法)で石けんを作る。
バジルをアルコール、オリーブオイル漬け込んでいるときの様子。

画像


濃い緑色とバジルの香りのするオイルができあがった。
このオイルとふんだんに使ってみた。 
10分くらいで少しとろみがついてくる。20分でかなりゆるめのトレース? さらに5,6分おいて混ぜるとトレースが強くなってくる。とろ〜んとした感じ。

オイルだけだとバジルの青臭い香りがしたが、苛性ソーダと混ぜ合わせるとほとんど感じなくなった。
抹茶のような色合いで天然の色がすてき。
余計なものは入れずにこのまま保温。

ソーダ灰失敗が重なったので、今回は3日程保温箱で保温した。
出してみると一部ソーダ灰?
どうもうまく保温できていないらしい。
ただ、いろいろな方のブログなど拝見すると3日も保温する必要はないよう。
24時間でよいと書かれているものがほとんど。
切ってみると中にも白い斑点。
光っていないので苛性ソーダでないと思われる。
あとで先生に聞いてみると、気泡とのこと。
混ぜ方が荒かった…
全体にびっしりでなかったが、今回もソーダ灰らしきものが。う〜ん残念。うまくいかないね。

画像


画像


使い心地
割とサッパリした感じの石けん。思ったより泡立ちがよい。
しっかりとした感じに仕上がった。
水分が残っていると柔らかくなる。
また、使ううちに色が薄くなり、表面は白っぽくなってしまう。
自然の色はやっぱり落ちやすい。
でも天然色はきれいだな。
洗い上がりにうっすらバジルの香り。

オリーブ油(バジル インフューズドオイル ウルトラ抽出)  つばき油   ココナッツ油  パーム油  
苛性ソーダ   精製水   精油
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石けんNo.4 〜 バジル石けん 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる