Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷるぷる石けん

<<   作成日時 : 2015/09/12 22:55   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ちぃがネットで見つけたゼリー状の石けん。
ちょっと気になる。
ネットで作り方を検索するとオレンジフラワーさんに掲載されている。
早速、試してみることに。

オレンジフラワーさんにはレシピが2種類出ていたが、しっとり石けんを選択。

まずはレシピにある1つめの液体を作る。

1,3ブチレングリコールとタマリンドガム,保湿成分ペタインを混ぜ、ここに精製水。
精製水は材料の1/3くらいにして混ぜた。
というのも、ソープベースは今回、レッスンで作った液体石けんの素を使うつもりでいたので、こちらは常温の水には溶けるのに時間がかかるため、2/3は少し温め、石けんを溶かすために使ったから。
石けんを溶かすのには少し温めてもしばらく置いておく必要はある。

石けんを溶かしている様子。

画像


タマリンドガムはなかなか溶けずに根気よくかき混ぜる。

画像


多少の粒が残っていても大丈夫だが、しばらくかき混ぜ、放置。
数時間かけて少し粒が残る感じまで、溶かした。
石けんもだいたい溶かしきって、最後にタマリンドガムの入った液を混ぜ、泡が出ないようにゆったりとゆったりと混ぜていく。だいたいきれいに混ざるまで。

そのあと2つめの液体を作る。
こちらはうっかり画像を撮るのを忘れちゃった。

グリセリンと精製水、そしてカラージェル、香りはスペアミント2滴・レモン2滴・ヒノキ1滴。

いよいよ2種類を混ぜ合わせる。
まぜてもとても固まると思えないような液体。
大丈夫なのかな?
とりあえず、ハートのシリコン型に入れて、常温で放置。

2時間もすると固まってきた。
スキマからつるんと取り出してみると、ぷるぷる。
でもちょっと水分が多いような。
あまりにもぷるぷるすぎる感じ。

そのまま、型から取りだして、2日くらい放置。
水分がとんで、ちょうど良いくらいのぷるぷる具合に。

画像


こんにゃくゼリーみたい。かわいい〜。
間違って食べないように、1つ1つラップに包んで保管。

入れ物も考えてプレゼントなんかにもいいかもね。

でも、使い勝手はぷるぷるしているので石けんがつるっと逃げてしまったり、ごしごしできないので今ひとつかも。
だけど、ちゃ〜んと石けん。
泡立って、使えます。

沢山香りを付けて、インテリア用にしてもいいかな。




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ぷるぷる石けん Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる