Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜リキッドソープ

<<   作成日時 : 2015/09/03 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の「リキッドソープの素」を使って、石けんを作る。
できてすぐに、添加物なしで作った時にも、使いごごちよく、なかなか好評だった。
1つ心残りだったのが、とろみ。
リキッドソープの素を同量くらいの水で溶かすだけで石けんはできるのだが、とろみがない。
パシャパシャしているのでできればもうちょっととろみが。
ということで、とろみをつけて再度チャレンジ。

で、まずはリキッドソープの素を溶かす精製水にとろみ成分を。
こちらはキサンタンガムでもいいが、多少濁りがあるとのことだったので、タマリンドガムを使うことにした。
こちらの方が濁りが少ないらしい。

作る石けんは全量で200gくらいの予定だったので、その半分を精製水。残りの半分がリキッドソープの素。
精製水の方にタマリンドガム1〜1.5gを投入。
良くかき混ぜる。なかなか溶けないので、時間をかけて。シェイクしてもいいかも。

溶けきってから、石けんと混ぜて、さらに完全に溶けきるまで1日くらい放置。
これでできあがりでもいいのだけど、もう少し。
溶けたリキッドソープに色づけのカラージェルをほんの少々(1滴もいらない)、そして、アロマオイル。
保湿成分のペタイン5gも入れて、しっとり系に。
さらに今回はすっーっとする成分メントール2〜3gをほんの少量のアルコールにとかして加えた。
最後に、いろいろと混ざっているものがあるので、防腐効果を高めるため、TGRを1滴。

できあがったのがこれ。

画像


メントールのすーすー感、かなりあります。
お肌の弱い方にはちょっと刺激が多いかも。
家の家族は大丈夫。
毎日、使ってます。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
凄いですね〜
すごく刺激を受けました
気になったことはとことん自分の目で確かめ
実践するMayuflowerさんにワクワクしてしまいました
yokkosan
2015/09/08 21:40
yokkosanさん、ありがとうございます。
お恥ずかしいやら嬉しいやら。
つい、つい理科系の血が騒いでしまうんですよね。これは性分なのでしょう。自分で確かめて納得するのが1番しっくりくるんです。
でもこういうのを突き詰めることはおもしろいです。
管理人
2015/09/11 05:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜リキッドソープ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる