Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜 片付け 〜

<<   作成日時 : 2015/08/31 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

石鹸を作る際に一番気になることが片付け。
なんといっても水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使用しているので、簡単に片付けはできない。
これが解決しない限り、家で作るのはどうかと考えいていた。
実験室なら廃液を処理するものもあるので、どうって事はないのだろうが、家庭ではそんな便利なものはない。

先日の生活の木の体験ではクエン酸でスプレーして中和していたが、これが本当に中和されて効くのか自分の知識だけではよく分からない。

どうせなら実験だ!

まずはPHをはかれるもの。
試験紙と思ったが、近くの薬局にはない。
そこで、なべに紫キャベツを水に入れ、そのまま火にかける。
そう、煮出して煮汁を作る。
エタノールで煮出せば多少長持ちはするが、エタノールは火にかけると引火性があるので、結構危険。
沢山いらないのなら、葉を2,3枚、少量の水で煮出せばこれですぐにできる。
この煮汁はPHをはかるには抜群の効果がある。

夏休みの自由研究にも使える。

はじめは青紫から青色。
煮出す水の様子によっても色合いが多少異なると推測される。

画像


ここにクエン酸を溶かした溶液を入れると

画像


クエン酸なので、もちろん酸性。
PHでいうと3〜4くらいかな。

市販のキッチン用の無添加液体石けんを入れてみると

画像


画像


緑色。
アルカリ性。
PHは10くらいといったところかな。

そして先日作ったクレイ石鹸を水に溶かして入れてみると

画像


固形の石けんを溶かしたので濁りがあるが、同じような色合い。

さらに、レッスンで作った液体石けんを入れてみると。

画像


ほう、市販の石けんとほぼ同じPHと思われる。
いいかんじゃない。

もう少しアルカリが強くなると黄色い色になってくる。
ちなみにキッチンハイターを加えると黄色。
これは強アルカリですね。

クエン酸を大さじ1入れ、水80〜100mLに溶かす。
かなり、濃いめの酸性の水溶液を作った。
こちらにこの紫キャベツ液を入れて色つけ。

画像


これを使って中和してみる。

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を測った紙コップ、プラスプーンにクエン酸水溶液をスプレー。
スプレー後の水溶液はピンク。

画像


画像


スプレーで十分中和できるようだ。
今回はクエン酸水溶液が濃すぎたようなので、もっと薄めて良い。
ということはクエン酸水溶液をスプレーで拭きかけたあと、洗い流せば、十分アルカリ濃度を薄くすることが可能なようだ。それでも心配ならクエン酸を吹きかけたあとにキッチンペーパーで拭き取り、それから水洗いをすれば、かなり良いのでは?と思う。

おそるおそるスプレー後の器具に素手でさわってみた(皆さんはやっちゃだめ)。
アルカリのぬるぬる感は全くなし。
中和されている感じである。
そのあと、水洗い。
確かにアルカリのぬるぬる感はここでもない。

混ぜ合わせたあとのボールでも試してみると、やはりある程度、表面の濃度を薄くできるようだ。
しかし、油と混じった中に反応中のアルカリがあるとすると、そこまでクエン酸が浸透しているか・・・
ここは疑問。
油と水は混ざらないからなあ。

まあ、できるだけ、石けんの型に流し込み、それでも残ってしまったものはキッチンペーパーで拭き取って、そのあとクエン酸を吹きかけて普通に洗っておけば大丈夫なのではと思う。

ちなみにクエン酸のスプレーをしたあとの液に重曹を入れる。
スプレー液にアルカリが残っているなら、重曹を入れても全く反応しないはず。
しかし〜、しゅわしゅわと泡が出てきた(画像取り忘れました!)。
つまり〜、スプレー後はアルカリが残っておらず、余ったクエン酸が重曹と反応したということ。
水酸化ナトリウムjは十分中和されていたということだ。
酸スプレーもまんざらでないな。
片付けの心配が少し減ったな。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜 片付け 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる