Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもアロマを 〜アロマピンズ〜

<<   作成日時 : 2015/08/28 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近所にあるカリス成城でお気に入りを見つけた。
久しぶりに一目惚れ。

その名も「アロマピンズ」
詳しくはこちらのHP

画像


画像


アロマオイルを垂らして襟や胸ポケットなどにつけられるピンズである。
アロマオイルを入れるネックレスに、はやりの認知症予防のアロマを入れたりしてつけていたが、あのネックレスをしているだけで、私のようなおばさん「認知症かぁ」と言われかねないと、最近はこっそりつけていたりしたのだ。
しかし・・・
このピンズなら、ちょっとしたアクセントにもなってすごくかわいい!
形もこのボタン型やリボン型がある。
迷わず買ってしまった。

早速次の日、アロマオイルをつけて襟元へ。
香りもネックレスよりよりはっきりと認識できる。
これはいい。
お気に入りになった。

いろんな種類がほしいなあ・・・
ん・・・ でもこれ、似たようなのができないかしら。
そう、あれで。
と、だしてきたのは

画像


セリエでGetしたくるみボタンキット。
これで、くるみボタンを作って安全ピンで留めたら、同じような感じのものができそうだ。

というわけで、早速くるみボタン作り。

キットの中に型紙もついているので、その大きさに生地を切る。
綿も中に入れてちょっとぷっくり目に。

画像


あとはくるみボタンの裏側にボンドを貼り付け、画像の順にボタン上部、綿、布の順に置き、布と綿でボタンををしっかりとくるみ、押さえつける。

画像


画像


生地はボタンの内側にしっかりと入れ込む。このとき、しわや角ができないようにしっかりと押さえて。

ボタンの内側の生地にボンドをつける。
ボタン下部の周りにもしっかりボンドをつける。
実際はこの周りの部分にしっかりボンドをつければ大丈夫だな。
内側は結局つかないもんね。

画像


そして接着。
もちろん、ボンドをたっぷりつけているので、浮き出てくるので、しっかり拭き取ることを忘れずに。
また、はめ込んだときに布が浮き出ていたり、たるんだりすることもあるので、千枚通しで、中に入れ込むようにする。

画像


できあがり 裏側。

画像


表側

画像


これも小さな安全ピンを通して、ボンドで固定。
ちょっと心配だったので、更に上からテープで固定。
ピンズのように使えますな。
レースをつけたり、ぶら下がりものをつけたり・・・
まあ、いくつかためしてみたらいいかも。
応用ができそうです。

ちなみにラメはデコパー中で使っているラメのり(布用)を使ってみたものの、その上からアロマオイルを垂らしたら、なんととけてしまった!

まだまだ作ります。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


いつもアロマを 〜アロマピンズ〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる