Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜マイスター講座3〜

<<   作成日時 : 2015/08/24 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆休みの間に3回目のマイスター講座。
この日は精油のお話と、インフューズドオイルの作り方を教えていただいた。
精油のブレンドはなかなかおもしろい。
精油を合わせるとまた違った香りになり、はまりだしたら先が見えないだろうと思うくらい。
ブレンドの練習にと先生がバスソルトを用意してくださった。
これなら、いろいろな種類を試すことが可能とのこと。
確かに。
というわけで、いくつかある精油の中から自分の気に入ったものを選択し,ブレンドするというお題。
混ぜたら最悪の香りになったらどうしよう…とちょっとこわごわやってみた。

私の選んだ精油はイランイラン、ラベンダー、リッツァクベバ
リッツァクベバは柑橘系のサッパリとした香りがする精油。
ブレンドしたばかりの香りは、もっと甘い重い感じかと思いきや、かなりさわやか系。
ラムネのお菓子のような香り。
しばらくしてどんな香りに変化してくるのか。
楽しみ。

バスソルトには色づけもして,皆さんのを並べてぱちり。

画像


私のは下段真ん中。
初め、グリーンの色をつけて淡いミント色だったのだが、青緑色にしたくて青を加えたら、色がつきすぎ。
ちょっと淡い色合いの方がかわいいな。ちょっと反省。欲張りすぎた。

バスソルト、ガラス瓶に入れたりするととってもかわいらしい。
プレゼントにもいいな。

そして、2回目に作ったラベンダーのインフューズドオイルを使った石けんが型だしされて、できあがった。
といってもこれから1ヶ月は熟成期間だけど。

柔らかい色合いと模様がとても優しげですてきに仕上がっていた。

画像


スタンプを押して

画像


この石けんはラベンダーの精油を足して作ったので、ラベンダーの香りが漂ってきていい感じ。
また、熟成後の使いごごちはまた後ほど。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜マイスター講座3〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる