Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜リキッドソープ講座〜

<<   作成日時 : 2015/08/14 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先生にわがままを言って,急遽リキッドソープ講座に参加させていただいた。
本当は9月に行く予定だったのだが、なかなかハードスケジュールになりそうな感じだったので、講座の空きがあると聞きつけて、今日に変更していただいた。(先生、本当にご迷惑をかけました! すいません)

リキッドソープは普通の石けんと違う作り方と言うことは分かっていたが、自分で実験したときにはうまくいかなかった。
だからとっても興味深かった内容。
使うアルカリも水酸化カリウム(苛性カリ)。職場でも余り使わない薬品の1つ。

オイルと苛性カリをあたためて混ぜ合わせる。

画像


ゆっくりかきまぜていくとちょっとずつとろっとしてくるような。
そして・・・

画像


泡が立ち始める

画像


画像


泡また泡。
泡が落ち着いてくるとどろっとした感じのリキッドソープの素が完成。

画像


瓶に入れて持ち帰り。
一緒に講座を受けられた方のも一緒にぱちり。
それぞれオイルの配合が違うので、こんなにも色が違う。
おもしろい。
私のは真ん中。ボディソープ用。
もちろん、手を洗ったりするときにも使える。

この素を水に溶かしてリキッドソープの完成。
明日、水を入れて溶かしてみます。






     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キッドソープ?
使い心地はいかがしたか?
科学実験のようですね。
驚きもしましたけど、面白そうですね
yokkosan
2015/08/22 08:18
液体石けんです。
今は薬局などに行くと、ポンプ式の売ってますよね〜。あれと同じです。
固形の石けんとは薬品がちょっと違うのですが、まあ、あっという間に完成します。できたてはとろとろですが、次の日にはある程度固まっていて。それを同量の水で溶かして使います。香りを少しつけて、とろみがないので、キサンタンガムというのを少し入れて、とろっとさせて使ってます。
使い心地、とてもいいですよ。私の作ったのはボディシャンプーなので、お風呂でも手を洗うところでも大活躍です。洗い上がりはしっとり、つるっとした感触です。
たっぷり作ったので、しばらく使えますよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
管理人
2015/08/22 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜リキッドソープ講座〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる