Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜 マイスター講座(2) 〜

<<   作成日時 : 2015/08/10 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、先週に続いて手作り石鹸講座に参加。

先週の石鹸は?
先生がカットしてくださってできあがっていた。

画像


オレンジ色のものがマルセイユ石鹸
模様の入っているものはペットボトルで作った石鹸。
緑色のが私(もう1方と一緒に作った)の作ったもの。他の方の作ったのと1つずつ交換。
みんなデザイン入れるのが上手。
先生のところにあったスタンプを押してちょっと高級感Up
すぐにでも使いたいのだが、1ヶ月の熟成が必要なので我慢。

そして昨日は苛性ソーダの計算の仕方やレシピの作るこつを教わって、自分レシピを作ってみた。
お盆のお休みにぜひ、チャレンジしてみたいが。

そのあとインフューズドオイルを使った石鹸作り。
インフューズドオイルとは、ハーブなどをつけ込んでハーブなどの成分を油に抽出する方法だ。
ハーブなどをそのまま石鹸にすると苛性ソーダの影響で成分が分解されてしまうことがあるらしい。
色も確かにできあがると茶色になったりする。
それも天然の色でいいが、せっかくすてきな緑色や赤い色をしているハーブもあるので、その成分を油に移して、苛性ソーダの影響を受けにくくすると言うことらしい。

今回のインフューズドオイルはラベンダーをつけ込んだもの。
冷浸法といってドライハーブなどをそのままオイルにつけ込む方法で作られたらしい。
ただつけておけばいいのなら、簡単にできそう。
早速やってみたいな。

このオイルを使うとハーブ成分だけでなく、若干トレースが早くなり、とろっとしてくるのが進むようだ。

できあがった石鹸に模様付け。

画像


実は金色,白、青緑の色をつけた。
金色は少しはいっているととても上品な感じで、一緒に作った方とこれにしよう!と決めてやってみた。
画像は茶色く見えるけど。
できあがりが楽しみだわ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜 マイスター講座(2) 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる