Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 〜 マイスター講座(1) 〜

<<   作成日時 : 2015/08/07 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

石鹸の講座に出席した。
資格の取れる講座である。

まだまだ、経験を重ねる必要はあるのだが、どうせ教えていただけるなら、化学的なこともしっかり理解して家で作れるようにしたいと思ったので、資格を取れるコースを選んだ。
今の仕事を終えて、もしかしたら役にも立つかもしれないし…

2種類の石鹸を作ったが、まずはマルセイユ石鹸。
マルセイユ石鹸とはオリーブオイルで作る石鹸のこと。
オリーブオイルが72%以上入っていないとマルセイユ石鹸とは言えないそうだ。

油と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を混ぜてひたすらかき混ぜる。
しかし思ったほど、必死にやらなくても混ぜていけばいいことも学ぶ。

はじめはこんな感じ。

画像


しばらくすると

画像


とろっとしてきた。
そのあと、色づけをする。
鮮やかなオレンジ色に。

画像


型入れ

画像


もう1つはペットボトルでシャカシャカしながら作る。
こちらは写真を撮るのをすっかり忘れてしまったが、青い石鹸にデザインを入れる。
どんな石鹸になっているかはお楽しみ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申し上げます。
石鹸シリーズ読んでいるとワクワクしてきますv
すごく興味深いです。
次の記事も楽しみにしています
yokkosan
2015/08/08 14:29
yokkosan、毎日本当に暑いですね。
今日は幾分良かったですが。お体お変わりないですか?
いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。
夏休みの間に少し、マイスター講座に参加しようと頑張っています。明日も講座に出かけるので、どんな石鹸になっていたか、
reportします。
まだ、一人で作ると状随できないと思いますが、少しずつ練習します。また見に来てくださいね。
管理人
2015/08/08 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 〜 マイスター講座(1) 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる