Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS アロマで手作り消臭芳香剤

<<   作成日時 : 2015/07/26 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

石鹸作りをもう少し極めようと材料を準備しはじめた。
その中で、いくつかアロマオイルを購入した。
以前から認知症にきくというアロマオイル。
こちらももちろん試してみた。
脳にきいているかは分からないけど、何年後か子供や周りの方々に迷惑をかけるような事のないよう、
そして自分が自分でなくなってしまうのだけは避けたいと思って、認知症アロマオイルをちょこちょこ実践していた。

今回、それ以外のオイルを購入したので、早速使いたくなってみた。
といっても、アロマ初心者なので、どう使っていいか分からず,ネットサーフィン。
アルコールなどに混ぜて、香水のようにしてもいいんだな。
そして、今回はアロマオイルで消臭芳香剤を作る方法を見つけて、さっそく試してみることにした。

作り方 

参考にしたサイトはこちら

まずは、ジャムなどの瓶に重曹(掃除用)大さじ3杯入れる。

画像


この中にアロマオイルを15滴垂らし、かき混ぜる。

画像


これで完成。

ちなみに今回使ったアロマオイルは

スペアミント 6滴
レモン     6滴
パームローザ 3滴

相性がいいのかどうかはよく分からないけど、レモンは消臭効果があるようなので、トイレに。
ほんのり香りがして、物足りないと感じる方もいるかもしれないが、
もともと家の家族はトイレの市販の消臭芳香剤の香りが嫌いなので、こちらを使ってみると、かなり好評。
スペアミントのすっきりとした香りがさわやかでとてもいい。

消臭効果があるアロマはクローゼットや下駄箱にもいいみたい。
次は職場の下駄箱に入れておいてみようかな。そのときは瓶でなく、お茶パックがよいそう。
やってみようっと。 
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
毎日、暑すぎるくらい暑いですね
こんなに簡単にできるなんて!ビックリです。
家に重層があるのでアロマは、何がいいか見てみますね
kuran
URL
2015/07/27 10:53
kuranさん〜、暑中お見舞い申し上げます。!
お久しぶりです。
暑くて暑くてもう〜、なんとならないかという感じです。
まあ、昨年から職場にもクーラーが入って少し快適になってきたんですけど。それでも暑くてねえ。

いやいや〜、重曹消臭剤は私も目から鱗。
アロマオイルが使い切れなくても困るなあと思って、色々調べたら、いいのを見つけました。
1ヶ月くらいはもつらしいのです。
さらに、香りがしなくなったら、そのままトイレの便器とかに入れておいて、翌朝流すと洗浄効果もあるそうで、処分も簡単です。
早速今日は職場の下駄箱に消臭剤入れてきました。下駄箱を開けるとスペアミントのさわやかな香り。
いいですわ〜。
これもしばらくの間マイブームになりそうです。
石鹸も作るつもりなので、次回お会いできるときに持って行けるかな。
管理人
2015/07/27 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


アロマで手作り消臭芳香剤 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる