Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸 その後

<<   作成日時 : 2015/07/26 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月がたち、いよいよ熟成した石鹸を使う。
1ヶ月後も,石鹸の姿が変わることはないので画像はなしで。

アロマオイルを加えたが、実際に使ってみるとほんのり香りがするかな?程度であまりきつい香りはしない。
むしろ、熟成している間、石鹸を乾燥させている部屋中、アロマオイルの香りで包まれていて、なんだか、熟成中の石鹸が芳香剤になっていた感じである。

これとは別に実験用の石鹸を作ったのだが、こちらはアロマオイルを入れず、メインがサラダ油だったため、熟成しても油っぽいにおいがしていた。
今回作った石鹸にはこの油臭さはない。
オイルの違いなのかもしれないが、アロマオイルの香りで、実験用のようなオイル臭さがなくなったのかなとも思う。

早速使ってみる。
泡立ちがいまいちだと先生は行っていたけど、そうでもない。
しっかり泡も立つ。
水につけるとよく分かるのだが、とても柔らかい。
確かにしめったところに置いておくと溶けてしまいそう。

石鹸で手を洗って、水で洗い流してもつっぱり感はない。
むしろ、しっとりとして、手がかさかさすることもない。
水酸化ナトリウムがこれになっているとは思えない。

うん、なかなかな使いごごち。
いいなあ。

これはちょっともう少し極めたい分野。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 その後 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる