Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り石鹸

<<   作成日時 : 2015/06/20 06:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

以前に実験でも作ったことのある石鹸。
確か高校の時に習った鹸化という化学変化でできるのだが、理屈が分かっていても意外とうまくいかない。
今まで何度かとライしたが、思ったようにならずにいた。
手作り石鹸はとても良いと聞いたことがあったので、1度うまく作ってみたいと思っていた。
そんなときに生活の木というお店のセミナーで1日体験教室があることを知り、行ってみることにした。

作り方は以前実験でやった方法と違う。
実験でやったときにうまくいかなかったことを講師の先生に話したら、水酸化ナトリウムの量では?とおっしゃっていた。
いろいろ聞いてみると、油によっても鹸化率が違うとのこと。
そうか、反応する量が違ってくるということなのだ。
だから、うまくいかなかったのだろう。
レシピ通りの油では高価なので違うものを使っていたりした。
なるほど、解決。

しかも、とても簡単な方法で石鹸ができあがった。
温度を45°くらいにして油と水酸化ナトリウムを混ぜてひたすらかき混ぜればよい。
しばらくかき混ぜて最後ブレンダーでちょこっと混ぜ合わせるともう、とろっとしてきた。
この状態をトレースが出たというらしい。
え〜、たったこれだけ?
なんだか実験の時は苦労したのにな。
でもでも、実験みたいでおもしろい。

今回はレッドクレイ(粘土)で一部色つけをして,マーブル状にして型に入れる。
1日もすると固まって、数日で石鹸をカット。
あとはゆっくり鹸化が進むのを一ヶ月くらい待つとできあがりらしい。

画像


ネットで調べるといろいろな配合やデザインがあるらしくて、なんだか楽しそう。
これはちょこっとはまりそうな気配。
1ヶ月後、使い心地をレポートしますね。
お楽しみに。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り石鹸 〜 片付け 〜
石鹸を作る際に一番気になることが片付け。 なんといっても水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使用しているので、簡単に片付けはできない。 これが解決しない限り、家で作るのはどうかと考えいていた。 実験室なら廃液を処理するものもあるので、どうって事はないのだろうが、家庭ではそんな便利なものはない。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2015/08/31 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


手作り石鹸 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる