Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鹸デコパージュ用 材料

<<   作成日時 : 2014/09/05 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はいつも私が使っている石鹸デコパージュ用の材料のご紹介。

石鹸は普通はロゴが入っていたり、模様がついていたりと意外と表面に堀の入ったものが多い。
出来るだけなにもないものを使うのが一番簡単。
しかもペーパーナプキンをデコパージュするので、地の色が白い石鹸の方がきれいに仕上がる。

そこでいくつかトライしたもののうち、使いやすかったものをご紹介。

まずは、

画像


こちらの石鹸は堀がなく若干、丸みがあって形もかわいらしい。
前回のはじめの3つはこの石鹸で作ったもの。
初心者でもわりときれいに仕上げられる。
ちなみに4個セットで近所の「シルク」という100均でGet。
つまり1個30円足らず。
お値段もかなり安くてたくさん作るにはとてもお手頃。
難点(というほどでもないが)はわりとバリが多い。
出っ張りが残っていることがある。
こちらはカッターできれいに削ってから使うと良いと思う。たいした作業でないので、今はこの石鹸を結構愛用している。

次にこちら。

画像


4個セットで売っているので、うっかりそのまま画像を撮っちゃった。
前回のデコパージュでは最後の2つがこの石鹸を使って作ったもの。
かたちはわりと角張った感じである。

こちらはマツキヨで販売している石鹸。
100均より若干お値段は高いが、お安く手頃なのは間違いない。
香りが結構あるのでお部屋に置いて使うのにも向いている。
また、初心者の方にはペーパーが貼りやすい。
私も初めのうちはこの石鹸をかなり使っていた。
しかし、こちらは石鹸に堀がある。

ほら、こんな風にね。

画像


だから、この堀の部分を平にしてから使う一手間が必要なのだ。

この部分を私の場合は削り、平らにしている。

平らにするときにはカッターの刃で、かんなのようにして削るのが、一番平になめらかに削れた。

画像


刃はカッターにセットせず、長いまま、斜めに当ててそのまますーっと。
柔らかいので、おもしろいように削り取れる。
結構、これははまる。

削り続けると

画像


画像


ほんの5分ほど削ると、こんな感じに堀の部分が平らになる。

つい、堀の部分をたくさん削りがちだが、出来るだけ平行にどの部分も削っていくように気をつけること。
これで表面が平らな石鹸になる。
ここにペーパーを貼り付けていくので、表面が平になっているため、紙にしわがよりにくい。
石鹸の型をとるのもとりやすく初心者の方が使うのにも良いと思う。

私の場合は石鹸の表面を1度スチールたわしのようなもので軽く傷をつけてからケマージュを塗るようにしている。
この方がはがれにくいと聞いて、最近はこんな風に下処理している。
まあ、今まで、この処理をしなくても手を洗うくらいなら、ほとんどはがれ落ちることはなかったが。

ペーパーナプキンを貼り付けたあと、さらにケマージュの上塗り数回。3回くらいかな。
その間にラメなんかをつける。
乾いたら最後に防水剤。

画像


いつも愛用しているもの。
つやありでぴかぴかに。こちらも数回塗るとつやがきれいに出るようになる。

さらに最近はこの上につや出し仕上げ材を数回塗る。

画像


今使っているのはこれ。
このトップコートはとてもつやが出る。
つるつるでてかてかになって、なんだか、高級感あり。
こちらも何回か重ね塗りして厚塗り。
きれいに仕上がりますよ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


石鹸デコパージュ用 材料 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる