Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのミサンガ 〜 ダイヤ柄

<<   作成日時 : 2014/09/29 05:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

斜め模様編みの応用編。
次はダイヤ柄。
こちらもV字編みとあわせていくことも出来るので、色々応用して使える柄である。

はじめはちょっと複雑だが、流れが分かると簡単にスムーズに仕上げられる。
2色使いだとこんな仕上がり。

画像


ちょっと寂しいのと、糸の並び順がわかりにくいので、4色づかいで説明を。

糸の並べ方

画像


両サイドの赤色がダイヤ模様を作る糸。
残りの糸の配色を工夫すると感じの違ったダイヤ柄を作ることが出来る。
ちなみに、残りの糸を1色にすると上の画像のような模様に。
とりあえず、基本の編み方へGo!

はじめに真ん中から左右、鏡に映したような編み方になるので、左を編んだら、同じことを右でも編んでいくことを前提にして説明。

手順1
赤の糸でV字を作る。(V字の作り方はこちらから
赤と黄色、赤と緑、赤と水色と編み進めて最後に中央で赤と赤を結ぶ。
このとき、赤が編み糸、そのほかの糸が芯糸となることに注意。

画像


手順2
次に黄色を編み糸にして、黄色と緑、黄色と水色と編んでいく。

画像


画像


画像


手順3
緑色を編み糸,水色を芯糸にして編む。

画像


手順4
手順2から3までを右側でもおこなう。
左右両方編んだところ。

画像


手順5
赤の糸を編み糸にして,赤色と黄色、赤色と緑色、赤色と水色の順に逆V字を作る。

画像


画像


画像


右側も同様に。

画像


手順6
黄色の糸2本を中央で編む。

画像


そのあと黄色を編み糸にして、黄色と緑色、黄色と水色の順に編む。

画像


画像


右側も同様に。

画像


もうちょっと! がんば!

手順7

緑色2本を中央で編む。

画像


そのあと緑色を編み糸にして、緑色と水色を編む。

画像


右側も同様。

画像


手順8
水色を2本中央で編む。

画像


手順9
いよいよ最後!
外側から赤色をV字で編む。

長い行程、ご苦労様!
ダイヤ柄1つ完成。

画像


V字と組み合わせると今のダイヤ柄がこんな感じのミサンガストラップになる。
色のグラデーションがとてもすてきな1品。

画像




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめてのミサンガ 〜 ダイヤ柄で花模様
ダイヤ柄の配色を工夫するとちょっと違う感じのを仕上げられる。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2014/10/17 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


はじめてのミサンガ 〜 ダイヤ柄 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる