Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年 〜 レッグウォーマー

<<   作成日時 : 2014/01/04 09:21   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます
今年もゆるゆるUpしていきます。
よろしくお願いします。   

今年初めの手作り作品。
肩の痛さから、厚紙切りを渋ってカルトナージュの作品作りはちょっと休憩中。
そんな中、何十年ぶりかの編み物。
今年、北欧系の毛糸のセーターやカーディガンがはやりのようで、お店にいっぱい並んでいる。
もともとアラン、ノルディック、フェア アイルなどなど、とっても好きなので、以前、ロピーセーターなど編んだりしていた。最近は毛のセーターはとんとお目にかからなくなっていたのに,ここ数年、またブームが戻ってきたのか、お店でちょこちょこ目にするようになった。

年末に本屋にちょこっと寄ると、これまたかわいらしい、編み物小物の本。
思わず手にとってつい欲しくなってしまった。
ちいがこの本に載っているレッグウォーマーを作ってほしいという催促もあり、このお正月休みに…と早速編み物。
数日でできあがったものはこれ〜。

画像


棒網みかと思いきや、なんとかぎ編み。
かぎ編みなんて、中学生くらいからやってないかも。
かぎ編みでも模様が編めるとは新しい発見。
しかし、以前には見たことのない編み記号など出てきて、ネットで調べながらなんとか編み方を理解し作ったので、よれてるか?
でもそれなりが出来た。
久々にしては良いできかな。

このお気に入りになった本はこれ。

画像


リストウォーマーや指なし手袋など、今風小物でなかなかかわいい。
もう少し何か編みたいところ。

中をのぞくと・・・

画像


画像


かわいい作品がまだまだある。
そう、下の画像の作品が私の作ったものの見本。
しばらくまた、編み物熱が続きそうだ。


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayufloweちゃん 
あけまして
 おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
編み物 レッグウォーマー かわいいですね。
模様が編がいいですね。
私は 最近はアクリルたわし編んだかなぁ・・くらいです。
素敵な編み物 また見せてもらうの楽しみに待っています。
Hiroko
2014/01/05 09:52
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
編み物本当に久しぶりで、はじめはどうなるかと思いましたが、かぎ編みもおもしろいですね。
数十年ぶりに楽しかったです。
ハンドウォーマーがとても暖かそうだったので、今度は自分用に作ってみようかと思ってます。
管理人
2014/01/05 15:36
すてき、すてき〜♪
新年早々、あたたかく可愛らしい作品を
見ることができて嬉しいです!
レッグウォーマー、あたたかくていいですよね。
私、もっぱら愛用しています。
編み物が苦手なので既製品ですが、
こうして手編みで作れるなんていいなぁ。
お母さんの編み物、きっと嬉しいはず!
ツェツェ
2014/01/05 17:28
ツェツェさん〜、早速ショッピングに行くとき、使ってました。なかなかこの本に出ている作品はすてきで、私もハンドウォーマーを一つ作ろうかと。
お正月は、TVなんかを眺めているときに,編み物できる時間があって、なかなか良かったです。これからちょっと忙しくなるからできあがるのに時間がかかっちゃうかも。
小物はすぐ仕上がるので、いいですね。
管理人
2014/01/06 08:11
mayuflowerさん、今年もよろしくお願いします〜
早速、手作りしたんですね
可愛いですね。
これがかぎ針編みなんて思えないです。
私は、編み物は目が疲れるから無理だな〜
kuran
2014/01/06 17:21
kuranさん〜、おめでとうございます。
お正月休みが長かったので、久しぶりの編み物をしました。かぎ編みでも模様編みが出来るなんて知らなかったので、目から鱗でした。暖かいのが出来ましたよ。
セーターやマフラーなどとは違って小さいので、あまり時間もとられずあっという間に仕上がりました。
もう1つくらい頑張ってみたいです。
mayuflower
2014/01/06 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


謹賀新年 〜 レッグウォーマー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる