Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ボンボニエール

<<   作成日時 : 2013/11/18 22:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お教室で教えていただいた作品がようやっと仕上がった。
「ボンボニエール」 う〜ん、フランス語は全くわからないのでどんなものかつかめないが、我々世代だと「駄菓子屋のお菓子箱」というとぴんとくる形だ。
駄菓子屋の・・・となるとずいぶんとカルトナージュとは遠い存在だが、実際、布などを使って作ってみるとこれがかわいらしいこと。
日本にも素敵なものがあるんだなあ

画像


画像


画像


以前から使ってみたいと思っていた生地でフランスらしいイメージで作ってみた。
内張はピンクのボーダー。側面だけ表生地と同じものにした。

この作品は口部分からは間口が小さく内張を貼るのが困難なので、内張を貼る際にちょっとした工夫がある。最後側面部分は口から貼り付けることになるのでここがなかなか大変だった。
また、口の部分は楕円で形がとりにくい。ふたの部分を作るのにも時間がかかった。

仕上がってみるととってもかわいらしいので大満足。
よこた先生はこれをいくつもつなげられるように側面にマグネットを仕込んでいたが、私はノーマルに単品で使うように仕上げた。
駄菓子屋さんのようにのど飴でも入れておこうか…
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品、気になっていたんです。
どんなふうに作るか?でした。
ぜひ、作ってみたいです。
mayuさんの作品、可愛いです。素敵です。
kuran
2013/11/19 17:56
kuranさん〜、先生に教えていただくとなるほど〜って感じですよ。本体は片側面を最後に入れます。
是非やってみてください。
かわいい生地で作ったら結構おしゃれで気に入りました。
管理人
2013/11/19 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ボンボニエール Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる