Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 クリップボード

<<   作成日時 : 2013/11/03 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 Atelier Papier 75のレシピは実用的なものがたくさんある。
使い勝手も考えられて作られているので、普段の生活の中でも重宝しているのだ。
カルトナージュの先生にも様々な方がいらっしゃって、デザインがこってるのもきれいで素敵!とは思うのだが、どこで使うの?これ?  というものも少なくない。
そういう作品に比べよこた先生のレシピは生活に密着している。
そんなレシピの中から今回はクリップボードを作成。
クリップといっても一切金具を使っていないので、難しい金具の取り付けなども一切ない。
初級で習う写真立ての応用で十分作ることのできる優れもののレシピだ。
金具の代わりに隠しマグネットで紙を止めるようになっている。

基本的に布で作るレシピだが、今回はとっても素敵なプリントペーパーがあったので、表面はペーパーで。
裏側と上のカバー部分は布クロス。
ちょっと大きいサイズのA4版にチャレンジ。

画像


上のカバーの部分と本体にマグネットが仕掛けてある。
そこでぱちっと止まる仕組み。
ちなみに上のカバーには筆記用具をつけておけるペンホルダー付き。
これが意外とアクセントになってかわいい。

わりと手順は簡単なのだが、プリントペーパーが意外と難関。
プリントペーパーを何とかケント紙に貼ったものの、ボンドがきちんとぬれていないところがあったようで、張りにむらが出てしまった。
それを少し調整して、さらに土台の厚紙に貼ると、ケント紙自体も伸びるので,乾かしてみるとでこぼこしているところが出た。
あ〜ん、失敗・・・
ケント紙がうまく貼れてないんだ。
いや、さっき直したペーパーのほうか・・・。
いつになってもへたくそだ。
失敗したところを裏技?でちょこっと直してぴちっとしたところで写真をぱちり。
何とか使えるようには仕上がったが、張り直したりと修正が入っていまいち満足できないできだ。
やっぱり一発で決めたいもの。

あ〜あ、紙の張り方、もっと練習しないと。
いつになってもうまくできないことの1つです。



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか素敵なクリップボード♪
ペーパーを貼るのは本当に難しいですね。
Parisの柄ペーパーがとっても素敵です。
keytan
2013/11/04 11:22
keytanさん〜、朝晩、急に寒くなってきましたね。お風邪などおめしになっていないですか?
ペーパーはボンドの乾きなどでうまく貼るのが難しいです。小さいものなら何とかなるんですが。
まだまだ修行が足りません。
でもこのペーパー、とっても素敵なので使わずにはおられませんでした。再度チャレンジしてみたいです。
管理人
2013/11/04 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 クリップボード Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる