Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 しずく型ペン立て

<<   作成日時 : 2013/10/23 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

カルトナージュの新作。
オリジナルペン立てを作ってみた。

底面が円や楕円は割と一般的。楕円は側面の長さが意外と難しい。
もう少し手軽にかわいく作れる形…

それで思いついた、その名も「しずく型」。
一見とっても難しそうな形なのだが、たぶん円や楕円などよりは作りやすいと思う。
ただ、ペン立てのようなものは側面の高さがあり、内側の底面や側面の内張が張りにくいのが、難しいところ。
でもその辺が何とかできれば割と簡単に作ることができる。

できあがったのはこれ!

画像


少し上から見るとしずく型でしょ?

画像


ペンを入れてみると

画像


この形まだまだ応用が利きそうな気がしてきた…
あんなのも…できそうだ…
やってみます。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しずく型って入れたものの安定が良さそうですね。
見た目も可愛い形♪
側面の布がとっても印象的で
オシャレなペン立てだなぁって思いました。
これ、何個か作ってつなげたら
お花のようになりませんか?
大きなデスクの真ん中にあったら可愛い♪
ツェツェ
2013/10/23 19:13
ツェツェさん〜、あんなものできそう・・・ってのはまさにツェツェさんのおっしゃるお花!
きっとかわいらしいと思って・・・
作ってみようと思います。
また、背丈を低くして花形小物入れもいいのでは?と思っています。暇を見つけて作ってみますね。
管理人
2013/10/23 20:03
久々に遊びに来たらたくさん更新していたんですね(^^)

お忙しいのに年末の作品展も順調のようですね。
作品展のお葉書も先生から届いたハガキが素敵で
私の作品を展示するのが恥ずかしいくらいです。

さすがmayuさん、器用で刺繍が素敵です。
しずく型の入れ物を作られたんですね。
難しそうです。
kuran
URL
2013/10/25 11:33
kuranさん〜、何とか作品展の作品できあがりました。
できは・・・ですが、とりあえず。
今日先生に見ていただきます。

作品展のお葉書もできあがっているんですね。
まだ、届いていないので楽しみにしてます。

立体の刺繍はおもしろいです。
刺繍の量もそれほど多くないので、割と短時間でできあがります。わたしのような飽きっぽいものにも何とか完成まで作れます。刺繍というより編み物みたいですよ。
管理人
2013/10/26 06:46
こんにちは!
しずく型だと、片手で持ち易そうですね♪
カッターの刃といい、研究熱心でいらっしゃるから
本当に勉強になります。
yokkosan
2013/10/28 16:32
yokkosanさん〜、しずく型は大きさも色々できそうですが、一カ所つぼんでいるので確かに持ちやすそうです。
なるほど〜、そこまで考えなかった…
形がかわいいかなと思って作ってみたのですが、実用性もありそうですねえ。
管理人
2013/10/28 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 しずく型ペン立て Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる