Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプワーク 〜 ケーキのチャーム

<<   作成日時 : 2013/07/27 05:45   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

先日参加したアトリエFilさんのスタンプワークの1日レッスン。続けて今回は立体を作るレッスンに参加した。
今回のレッスンは夏休み親子レッスンだったので、子供たちも数人混ざってのかわいらしいレッスンだった。

刺繍で立体というのはなんとも不思議で1度は作ってみたいと思っていたので、この講座はとても楽しみだった。
スタンプワークをするときによく出てくるクリームやアイスクリームを作る糸のより方も教えていただきたかったので今回のレッスンはとっても有意義になった。

キットにはカップケーキとロールケーキの2つが作れる用になっていたが、レッスンではロールケーキを作った。
フエルトを巻いて本体を作り刺繍を施す。
最後にクリームになる糸をつけて飾り付け。
小学生の子供たちの上手なのには驚きながら、負けてはいられないと何とか完成した。

画像


小学生でもできるバージョンだったとのことで、刺繍の目は粗めに作られているようだが、とってもかわいらしくできあがった。もう少し、目を細かくすると目がそろってきてきれいに仕上がるようだが、これでも十分。
飾り付けのビーズの付け方が今ひとつへたくそになってしまったが、これはご愛敬で・・・ まあいいか・・・

家に帰ってから、カップケーキを自分で作ってみる。
クリームの糸をかっこよくつけるのがなかなか難しかったものの,とってもかわいらしくできて大満足。
カップケーキはこんな感じ。

画像



画像


ちぃに見せるととっても気に入って、作り方を教えて〜  
また、家でちぃとレッスンもどきで作るかな。



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
刺繍で立体?
なるほど可愛い作品ですね
いろんなところでいろんな作品が生まれていて
見ているだけで楽しくなります
yokkosan
2013/07/27 09:59
スタンプワーク、気になって本屋さんで
ちょうど本をチラッと見てきたところでした。
刺繍糸で立体にするって面白そうですね。
クリーム部分、刺繍糸がふんだんに使われていますね。
おいしそうです!
ツェツェ
2013/07/27 17:43
yokkosanさん〜、刺繍で立体とは不思議ですよね。
スタンプワークの本にも載っているのですが、作ってみるまではぴんとこない作品です。今回教えていただいてなるほど〜とようやくわかりました。
本体はフェルトを丸めて作っていてその周りにボタンホールのステッチをしています。この部分がいわゆる刺繍のステッチを利用しているところです。おもしろかったですよ。
管理人
2013/07/27 21:05
ツェツェさん〜、ちょっと一息ついていらっしゃる頃かしら?
刺繍で立体になるのは本当に不思議です。
こればかりは本を読んでも理解できなかったので、単発のレッスンを受けることにしました。
ミニモチーフを刺す感じなので短時間でできて、気力との勝負という感じではありません。少しやっとコツがわかってきたかなという感じです。
刺繍をしても生地には縫い目がつかないのですよ。どちらかというと編んでいるといった方が近いかも。今回のも本体のフェルトを刺繍糸を編んで包んでいる感じに近いです。なかなかおもしろいです。はまりそうですよ。
管理人
2013/07/27 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


スタンプワーク 〜 ケーキのチャーム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる