Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口印鑑ケース 〜カルトナージュの技法で〜

<<   作成日時 : 2013/07/05 03:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

マイブームのがま口。
印鑑ケースを作った。
この印鑑ケース、以前にもご紹介したが、全く生地を縫い合わせず作ることができる。
台紙に生地を貼り付けていくだけなので、手軽に作ることができる。
さっそくいくつか作ってみた。

型紙はないに等しい。
がま口の口金の大きさをそのまま使うことができる。
横幅は口金の幅より2mmくらい小さめ。
そして縦幅は(がま口の口金の長さ+5〜8mm)×2
このサイズの長方形が型紙。
長方形の角は少し丸くしておくと口金にフィットしやすく入りやすい。
この型紙を厚紙に写して台紙を作った。

この台紙に生地を貼り付け、内張を貼り付ければ本体完成。
それを口金に入れ込めばできあがり。
台紙に直接生地を貼っても良いのだろうが、今回は中綿を入れて、台紙、中綿、生地の順にのせて生地で包んでいる。

縦幅と中綿を少し替えて3種類。

画像


上から順にたて幅が少しずつ長くなっている。
あまり口金にぴったりだとぺちゃんこな感じになってしまって今ひとつ。
自分では一番下の物が長さも余裕があって良さそうだと思う。
一番下の型紙の縦幅は+分が7mm。
意外と余裕があっても良さそうだ。

また、内側の綿だが、上の2つはずれると面倒なので、生地に接着綿をつけてみたが、アイロンの温度のせいか、貼り付けた後がぺちゃんこになってしまい、かなり薄っぺらい。
う〜ん、
そこで一番下は、イタリアンカルトナージュで使っているウレタン台紙を使って台紙と綿の一石二鳥ってことで生地を貼り付けてみた。
この方法はイタリアンカルトナージュではおなじみの方法だ。

これが一番良い具合に厚みも出て、ふっくら感もある。
厚紙と生地の間に厚手の綿を挟み込んでも同じように仕上がると思うが、このウレタン台紙はウレタンが台紙にはじめからついているので綿のずれなどを気にせず生地を貼れる手軽さがある。

内張の様子はこんな感じ。

画像


これはビニールのシートのような物で、裏がシールになっている。バックの内側などに使われているような物らしい。
今回使用したのは浅草橋にあるタカラ産業株式会社さんという皮工芸のお店で購入したもの。
半端品で格安で手に入れた物だ。
裏がシールになっているので、布を貼り付けた台紙にそのままぺたっと貼り付けるだけ。
なんとも便利でもってこいの材料だ。

そしてもう1つ。
この口金は残念なことにかんがついていないので、青のリボンを口金に差し込むときに一緒に入れ、かんの代わりにした。
そこにボールチェーンを通し、ミニ朱肉をつけると・・・
これは〜便利。

んで,完成品はこれ!

画像


なかなか良いではないか〜。
なんだか、カルトナージュみたい。
ボンドしか使わなかったよ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も刺激を受けて作ってみました♪
初挑戦一つ目は、口金をペンチで押さえ過ぎてペンチの歯跡がついてしまいました
二個目はなんとか出来ましたけど、次回作る時は付属の型紙でなく教えていただいた製図を引いてみたいと思いましたv
がま口作りは、洋裁というよりもカルトナージュの技法が活かされる手作り作品なんですね〜!

yokkosan
2013/07/06 17:08
yokkosanさん〜、がま口は縫うところも少ないのでとっても簡単です。いろいろ工夫するとかわいらしいのができるのでは…?
ちなみに私も口金を押さえ過ぎちゃったこと何度もあります。いつもタオルではさんでぎゅっとやってます。そうすれば歯痕がつかなくてすみますよ。
どこかのサイトで読んだ覚えがあるのですが、ペンチを内側の方に倒すと良いとか。確かに表側はつぶれず内側だけが閉まる感じになるので、いつもそんな感じにやってます。
試してくださいね。
管理人
2013/07/06 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口印鑑ケース 〜カルトナージュの技法で〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる