Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプワーク講習会

<<   作成日時 : 2013/06/23 10:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

5月の末にアトリエFilさんの刺繍の1日講習に参加した。
アトリエFilさんはよこた先生とのコラボで、カルトナージュに刺繍を施したとっても魅力的な作品を作られていた。
刺繍は昔クロスステッチなどにはまっていたときもあったので、きっとできるだろうなんて思っていたが、本を見てもさっぱり。全く作り方がわからず。
1度教えていただきたいと思っていた。

ちょうどよく、都合がつくときに1日講習を見つけて飛びついた。
今回はポーチにバックの刺繍をする講習。
先生曰く、バック型の刺繍はわりと簡単なだということだったので、何とかできるかな。

図案の写し方,ステッチの仕方、ぷっくりさせる方法など、手取り足取り教えていただいた。
刺繍糸も今まで使ったことのない8番というちょっと光沢のある刺繍糸だった。
時間内になんとか2つのバック本体を完成。

画像


あ〜、しまった!
慌ててやったので、色の配置、間違えた!
まあ、そのままでもできないことはない。
と,残りのモチーフを家で仕上げ、ビーズなどのアクセントをつけ完成。

画像


なかなかかわいらしくできあがった。
うれしいなあ。

でも先生のは本当にきれい。

画像


角の部分もきっちりしているし、すっきりとした形。
う〜ん、これにはほど遠いけど、それらしき物はできあがった。
そのほか、先生が出されている本に載っていた刺繍と同じ物をトートバックに刺してある物も見せていただいた。

画像


先生の新刊本ではiPhoneケースにこの刺繍がなされている。
本物はすごくかわいい〜!
びっくりするほどのすてきな作品だった。

少しスタンプワークがわかったので、今度は本の作品にチャレンジしてみようかな。
私のお気に入りの本はこちら。

画像


ここに出ているようなマカロン、作ってみたいな。
でも曲線。途中で増やし目や減らし目がある分難しいってことか…
自力でできるかな。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もブログで拝見したことがありますが
ステキなんだけど難しそうだし何と言っても細かいから無理と思って諦めています。
こんな素敵な刺繍をカルトナージュとコラボした作品を作ってみたいです。
mayuさんの作品素敵です。
kuran
2013/06/24 10:05
kuranさん〜、教えていただいて何とかできました。これは自己流ではなかなかできないなあと思います。今回習ったステッチ以外にまだいろいろ技法があるようです。また教えていただかないとできないと思いますが、ぜひ、コラボ作品までたどり着きたいです。
管理人
2013/06/24 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


スタンプワーク講習会 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる