Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口の自作型紙〜作り方

<<   作成日時 : 2013/06/19 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

がま口三昧になっていよいよカルトナージュをやめたのか…と思われている方もいらっしゃるかも。
もう少しおつきあいください。
なにせ、狭い我が家でミシンを出すとここぞとばかりにミシンを使うのもを作ることに専念することになる。
一回しまうと,無精な私は次ミシンを出すまでまあ、インターバルが半端ない。
なので、ここでがま口つくっておかないと・・・

でも・・・・・自分の手持ちのがま口の口金にあう型紙がない…
自分でつくるか・・・
しかし、自作で作れる型紙を使っていくつか作ったときにはどうしても気に入らない点があった。
気に入らなかったのは口金のサイドのあき。
いろいろな型紙の作り方でやってみたのだが、どれも少しあきができてしまって、見た目は生地にかくれてしまうのであまり違和感がないのだが、もう少しきっちりフィットしたのが作りたかった。

ってことで、考えに考えて(?)、自作してみた。
それを使って作ったがま口はこれ〜。

画像


画像


自己流なのでこれでどんな物にも使えるかどうかもまだまだ検証中。
ただ、いくつか作った中では一番フィットしたので、ご紹介。
あまり信用せず、自分で試してみるのが一番かと思いますよ。
まあ、何かの参考になれば幸いです。

ちなみに。私は四角い口金が好きなのと作りやすいので、もっぱら四角い口金ばかり使っています。
なので、今回も四角い口金用の型紙。
丸いのではたぶんあいません。
そして、画像は実物大ではないので、あしからず。

作り方へGo!  Try It!

1.
まずは口金のサイズを測ります。
これはどの型紙作りでも同じだけど、横幅は内側を縦幅は角のところで内側から測定します。 この方が私の作り方の場合、一番フィットしました。

画像


画像


横幅は6.5cm、縦幅は3.6cm(1mmくらいの誤差は大丈夫です)くらい。
それでは早速型紙を書き始めましょう。

2.
横幅に合わせて線を引き,その線の中心(中点)から縦線を引きます。

画像


縦線の長さはがま口の長さ。

3.
さらに横線の両サイドから縦に線を引きます。(この長さも先に引いた線と同じ長さです。)

画像


4.
次にもう1本横線を引きます。これははじめの横線から口金の縦幅サイズ分下にさがったところに引きます。

画像


5.
次に4の図のA,Bを半径にしてAを中心に円を描きます。コンパスでね。
左側も同じように。

画像


6.
本体をふっくらさせるために本体幅を少し広くする線を書きます。
これがないがま口は次の図のようながま口になってしまいました。

画像


これだとスリムすぎてちょっと不格好。
一番最初の画像のように、口金より本体自身が少し広い方がぷくっとしたタイプになります。
今回は左右とも7mmの余裕を持たせてつくりました。
画像よりもっとぷくっとさせたい方はもう少しこの余裕部分を多くするといいと思います。

画像


7.
両サイドに側面のマチ部分を付け足します。
今回は1.5cm。つまり左にも右にも1.5cmのマチ部分を付け足します。
できあがりは3cmのマチになるので要注意。広くとりすぎないようにね。

画像


8.
はじめに引いた口金の横幅線の両端から、マチ線と先ほど引いた円の交点Cを結び、型紙の中で一番大事な口金部分ができました。

画像


9.
できあがりの高さに、本体底辺部分の線をつなぎ、本体が完成。

画像


10.
最後に,底のマチをつけます。
底のマチは半分だけなので、先ほど作った左右のマチと同じ1.5cmです。
底の幅は、本体マチの部分も含んでいるので、口金幅より広くなっていることに注意。
図をよく見てどこから引くか確認してください。

画像


11.
底のマチをつけたら、完成。

画像


どうですか〜。
この型紙で作ったがま口がはじめの画像です。
結構かわいい形に仕上がりました。
マチが必要ないときには7の行程を省きサイドのマチ部分を書かなくてOK.。
そして8の行程は図のB点とC点の間にあるぷっくり線と円の交点を結び、口金部分を作り、9の行程で終了。本体のみ作成すればOKです。


ちなみに前回の三角ペンケースの型紙もこれと同じように作った物が原型になっています。
三角形にするため、底と側面マチを大きくとり、また、正面から見たら台形になるように本体そのもののぷっくりマチも広くとっています。ご参考までに。







  


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がま口のポーチ、どんどんできていますね。
型紙の製図は、何だかカルトナージュの製図みたい。
こういう製図は、mayuflowerさんのお得意^m^ですね。
kuran
URL
2013/06/20 16:58
kuranさん〜、がま口はミシンを使うところが少ないので,思い立ったらすぐできあがるのがいいです。
型紙を製図すると自分の好きな形にできるので、つい、考えちゃうんですよね。
ああでもない、こうでもない・・・と。
理系の研究魂が目を覚ますのかな。
本職では全然使ってない…
しかし、なかなかうまくいかないのが常。今回のもまあまあなできだけど、万能かどうか…いくつかの口金で試したときは大丈夫だったけど。
kuranさんもがま口おもしろいですよ。
管理人
2013/06/20 21:23
はじまして、ずっとお蔵入りしていた口金を活用したいと思い、こちらのレシピにたどり着きました!初歩的な質問で申し訳ないのですが、出来上がった型紙に縫い代は含まれていますでしょうか?
もか
2016/03/02 02:41
もかさん、見ていただいてありがとうございます。
縫い代は入っていません。
この型紙に縫い代を入れて作ってみてください。
私が作った中では、わりとぴったりきた型紙です。
もしよかったら活用してください。
管理人
2016/03/02 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口の自作型紙〜作り方 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる