Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口 〜ミニペンケース

<<   作成日時 : 2013/06/15 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

いろいろなサイトを回ってがま口バックのかわいらしい形を研究?
ポシェットとか、携帯ケースとかいろいろかわいらしいのがたくさんある。
型紙が作れればかわいいのができるのか…

その中でペンケースもがま口で作れたりするんだ〜。
へえ〜。
私もペンケース、自作してみたいなあ。
と制作意欲が。

さっそく、試行錯誤で型紙作りから。
イメージをわかせながら・・・

まずはノーマルな普通のまち付きがま口の型紙から考えた。
こちらについては次回詳しく。(お楽しみに)

なんとかそれなりの型紙作りができて制作!

できあがりはこれ!

まずは正面。

画像


正面のポイントは台形になっていること。
これが、型紙作りでは一番の難点になった。

側面はもちろん三角。

画像


自作ではこれが限界かな。

開けたところ

画像


画像


表の生地は今とっても人気のTilde。
シンプルだが優しい色合いでとってもかわいらしい。

底にはプラ板を入れてしっかりさせた。また、表生地にはぱりっと感を出すために接着心を、内張にうすい接着綿を入れている。
この形、とにかく、口金のサイド部分に生地を入れ込むのに一苦労。
もっといい型紙があるのかもしれないが、自分の独自型紙なので、かなり入れにくい形になってしまい、大変だった。何とか収まりがついて形になってよかった〜。
早速職場に。

課題としては底のプラ板。
何となく違和感ありなのだが、同様の何かを入れないと、底がぼわっとしてしまうのではと思う。
きれいな三角を作るためにはきっと必要だろうが、プラ板の端が何となくしっくりこない。
もう少し違う素材や堅さを考察する必要がありそうだ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
刺激を受けて私もがま口タイプを手作りしてみたくなりました。
以前購入して眠ったままになっていた金具を取り出してみましたよ!
型紙を作るのは難しそうですね。
とりあえず金具とセットでついていた型紙で作ってみることにしますv
出来上がりが載っていないので、どんな形になるのかわかりませんけど♪
Mayuflowerさんの記事を参考に頑張ってみますね。

yokkosan
2013/06/19 18:59
yokkosanさん〜、がま口なかなかおもしろもんですよ〜。
縫うところはとても少ないのであっという間にできます。生地を選んでいる時間や接着芯とかつけたりする準備の時間の方がかかるくらいです。
できあがるとそれなりの存在感があるので達成感があります。ぜひぜひやってみてください。
型紙作りについてはこのあとUpするので見てください。
参考になればと思います。
管理人
2013/06/19 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口 〜ミニペンケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる