Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口 第2弾 〜 セリエの口金 100均レシピ 〜

<<   作成日時 : 2013/06/01 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

100均 「セリエ」 にいくと私のはまっている物を知っているかのようにがま口の口金が売っていた。
もちろん、100円。税金込みでも105円。
思わずいくつか買ってしまった。

この口金型紙+紙紐付き。
至れり尽くせりだ。

早速作ることに。
まずは1つ。
リバティのカットクロスで。
接着綿をつけたが、かなり柔らかい感じに仕上がった。

画像


内側は優しい感じの水玉に。

画像


このがま口の反省点。
1つはちょっと生地が薄かった。
接着面だけで大丈夫かと思ったのだが、やっぱり芯をつけるべきだったな。
それと、セリエの型紙は少し上の口金部分の角がちょっと丸いような・・・
もう少し角張っていた方が入れやすかったかも。

ということで、次はこの反省を生かしもう1つ。
型紙もほぼ同じサイズでもう少し角がしっかりついている「まつひろ商店」さんの無料レシピをちょっと参考にして口金部分を作り直した。

生地は接着芯を張り、そうすると綿が入れられないので、内張に接着綿をつけてみた。
さらに、途中切り替えを入れて少しおしゃれに。
切り替え部分にレースなんかもつけて・・・
さあ、どぅよ〜。

画像


内側は

画像


かなりぱりっとできあがって、この部分は大満足。
しかし…内張に接着綿をつけたためちょっと内側がごわごわ。
ダブってしまっているような感じになった。
やっぱり外側につけなきゃだめかな。
まあ、使う分にはあまり問題ないと思うが。

切り替えはとてもかわいらしく仕上がって、これはまたやってみよう。
なかなか良い。
レースは小さいがま口なので細いの・・・と思ったが、後で少し幅の広いレースをあてがってみたら、結構いけそう。今度はちょっと太めのも使ってみよう。

まだまだがま口ブームは続きそう・・・
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口 第2弾 〜 セリエの口金 100均レシピ 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる