Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS L型がま口 〜 カードケース

<<   作成日時 : 2013/05/08 04:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

連休後半はがま口作り。
ノーマルなものも作りたかったが、ぐだぐだやっているうちに時は過ぎ、結局今まで懸案事項だったL型口がねにチャレンジしたのみになった。
L型は口金のあきが上向きになっていて生地を入れていく方法がいまいちわからない。
わからないがとりあえず、むりやり?作ってみた。

問題なのは生地の処理。
単純に作ってみると縫い代が口金の部分で外側に出てしまうので、みっともない。
どうしようか・・・
と様々考えたり、商品になっているものの画像をネットでみたりとして、こんな風にしてみた。

まずは生地を裁断。
今回使った生地は天地が逆さまになると都合の悪いものだったので、底をはぐことにした。
サイドの1辺は生地をとるときにつないだまま裁断してもOK。

画像


 (↑ 画像はサイドの1辺も縫い合わせたものです。)

裏布も同じように作る。

表布と裏布を重ねて残りの2辺を縫い付ける。
あっと、ここで、少しだけ返し口を作っておくことを忘れずに。

画像


このあと,返し口から表にかえして…

画像


画像


口金をつけて完成。
口金の付け方がよくわからなかったのだが、まずは角の曲線部分を合わせて,長い辺を入れ込んだ。そのあと
短辺へ。
このとき、よりひもが押し込めなくなるので、生地にボンドで軽く貼り付けてから押し込むことにした。
この方法が正しいかどうかもわからないが、とりあえずこんな方法で。
もっとスムーズにできる方法があればぜひ教えてください。

問題の口金の下の部分は,生地を折り曲げることで何とか収まる。

画像


画像


なんとか形のあるもに仕上がった。
生地を折り曲げている部分は開いたところの画像でわかるかな?
口金の丸い部分のところです。

次の課題は大きさ。
採寸して作ったつもりが小さかった〜。
型紙を作り直して再度チャレンジが必要。

サイズが確定したらまた追記します。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな形のがま口あるんですねぇ〜。
布の柄もかわいいです。
keytan
2013/05/08 19:12
keytanさん〜、お元気ですか〜?
なかなか暖かくならなくて、寒さが戻ったりしてます。

がま口もちょこっとした生地でかわいいのができるので、時々作りたくなってやってます。
このがま口の口金はちょっと変わっていますが、最近いろいろなお店で出回り始めている感じです。取り付けが難しくてかなり自己流です。
でもなかなかいいですよ。口金がなくなちゃったので、またgetしたら再度チャレンジします。
生地も近くの手芸屋さんで一目惚れして買ったのですが、あとからもう少し買い足そうと思っていったらそのときはもうなかったです。
管理人
2013/05/08 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


L型がま口 〜 カードケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる