Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ほろ付き箱 〜

<<   作成日時 : 2013/04/03 04:48   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

以前紹介した洋書の中に掲載されていた”作ってみたい〜”作品を何とか仕上げた。
レシピはよこた先生の翻訳レシピを使わせていただいた。
本にはお人形のベビーカーとして載せられているが、幅を広くしたりすると応用が利きそうな形である。
ほろのようにふたが開くのも興味津々であった。

しかし〜
とにかくこの作品、厚紙が3mmで曲線もあり・・・切り出しにもう〜一苦労。
それでなくても曲線苦手なのに…
箱の組み立てだけで、うわ〜、たいへん!
とスローペースで家の片隅に追いやられそうになっていたとき、
同じ作品をkuranさんが仕上げたことで、私もがんばろう!・・・と意欲が高まった。
このうちに〜!と
この勢いで何とか仕上げた。

画像


画像


画像


仕上げにあたって、ふたの取っ手を作るための金具がなく、厚紙を重ねてケーキ柄の生地で包み、ほろのふたにつけた。これはこれでアクセントになったのだが、その上持ち手をピンクの布で作りたかったのに生地が足りないというはめに。しぶしぶケーキ柄の持ち手になった。
まあその気になれば持ち手はいつでも交換できるけど。皮素材なんかでも合いそう。
さらに、ふたと本体をつなぐ穴の位置もはじめにあわせておいたはずなのに、なぜかうまくあわなかったり、何重苦にもなってしまった。
まあ、それでも何とか完成。
なかなか反省点の多い作品だった。
これもサボりにサボりまくって、久々に完成させたせいかな。
地道に制作していかないといかん!
大いに反省・・・・・

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
あまりのかわいさに目が釘付けになってしまいました!
私もカルトナージュ愛好家ですが、これはかなり大変だったのでは?
suzu-maki
URL
2013/04/03 10:06
suzu-makiさん〜、見てくださってありがとうございます。
とにかく3mmのカートンを切るのに一苦労でした。組み立ても曲線が多いのでボンドをつけるのに苦労し、穴あけからケント紙、生地のサイズ合わせなどなかなか大変でした。
何とかできあがったものの反省点は数々・・・
もう1度くらい復習したいものですが、いや〜、今はやめておきます。
しかし、この幌部分はいろいろ応用できそうです。
また遊びに来てくださいね〜。
管理人
2013/04/03 20:39
私には、久々にブログを拝見しています。
出来上がったんですね♪
可愛いかんじの作品で楽しくなります。
同じ作品なのに色合いとか材料とかで雰囲気ががらりと変わりますね。
kuran
URL
2013/04/12 16:49
kuranさん〜、kuranさんのすてきな作品に刺激されて、なんとか仕上げました。様々考えたあげく、kuranさんのように底のカートンをつけてみました。色もショッキングピンクのほろと同じ色にしたので、結構アクセントになり、かわいらしい仕上がりになりました。ちょっとしたことでずいぶん違う雰囲気を出せることも勉強になりました。
管理人
2013/04/12 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ほろ付き箱 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる