Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパーナプキンで簡単デコパージュ その2

<<   作成日時 : 2012/11/25 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

白木のハートストラップ。
もう少し量産してみた。

画像


今手持ちで一番気に入っているペーパーナプキン。
かわいくできた。

白木にペーパーナプキンを貼り付けようとすると、薄いペーパーナプキンからは下地が見えてしまう。
ペーパーナプキンは基本的に3枚の紙が重なって作られているらしい。
今まで使ったものどれをとってもそうなっている。
実際にペーパーナプキンを使って作るデコパージュでは一番上の印刷された1枚のみを使用しているので、とても薄い。
そうすると柄物や色がついているものはその模様などが上にうきでてしまい、せっかくのペーパーナプキンが台無しになってしまう。
もちろん元の色を生かして貼るととてもすてきになる作品もあると思うが。
白木の場合もそう。
もちろん木目はすてきなんだけど、デコパージュをするのには邪魔になってしまう。

そこで、トールペイントなどで活躍するアクリル絵の具。
最近は子供たちの絵画の絵の具もアクリル絵の具を使っていたりして…あれと同じかどうかはわからないけど。

この絵の具で白木を白にしてしまうのだ。

こんな感じ。

画像


もとが左側、そしてアクリル絵の具で塗った方が右。
絵の具を塗って乾いたらまたその上から重ね塗り。
何度か塗ると、しろうとの私でもむらなくきれいに塗れる。ちなみに平ふでて塗ってみた。
この上からデコパージュをするととても鮮明にペーパーナプキンの柄が出る。

絵の具はこちらを使った。

画像


これで木材やプラスチックの製品はどんなものにもデコパージュできそう。
まだまだ、いろいろ作ってます。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。
アクリル絵の具で下地作りですね!
今、いろんなブログでアクリル絵の具で
色を変える作品を見かけますが、
下地にももってこいなんですね。
最近、モッドポッジを購入しました。
どうやらケマージュと同じ効果のようで
デコパージュができるみたい。
何から始めようかと悩み中なんです。
Mayuflowerさんの作品を見て勉強させてもらいます!
ツェツェ
2012/11/25 14:10
ツェツェさん〜、モッドボッジっていろいろな種類があるようですね。たぶん同じように使えると思います。
私はケマージュを重ね塗りして、最後はホームセンターなどで売っている水性の防水剤を2回くらい塗ってます。
防水効果もあるけど、これがコート剤というか、つや出しというか、きれいなので…。
ケマージュは木工ボンドのような感じです。
プラスチックなどは気に入らなかったら、ぴりっとはがすことも可能でしたよ。最近はデコパッチ用ののりも併用してます。こちらはラメ入りがあるので、ケマージュで貼った後、これを重ね塗りすると、グリッターなどを使わなくてもほんのりラメが入ります。重ねて塗っても効果は変わらないようですし、また、変色などもないようです。
さらにいろいろ作ったので、近々Upします。
また見に来てくださいね。
管理人
2012/11/25 19:15
ペーパーナプキンはいろいろな素敵な柄が揃っているので、こんな風に使えると楽しみが広がって良いですね♪
なるほど〜
yokkosan
2012/11/26 16:49
yokkosanさん〜、ペーパーナプキンは本当に様々あるようです。見ているとこれもあれもほしくなります。
ほんのちょっとあるとできるので、ぜひ、お試しあれ。
石けんデコパージュのやり方はネットサーフィンするとあらゆるものが引っかかります。私の作ったものはすべて石けんデコパージュのやり方です。ちなみに地が白でないものはアクリル絵の具で下地を塗ってからやってます。
管理人
2012/11/26 22:26
素敵なペーパーナプキンでこんなものも作れるんですね。
なるほど〜
次はどんな作品ができるか楽しみです♪
kuran
URL
2012/11/28 09:06
kuranさん〜、急に寒くなってきましたが、お風邪などお召しになってませんか?
デコパージュは気軽に簡単にできておもしろいです。
いろいろなものにできますよ。
是非お試しあれ。
管理人
2012/11/28 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ペーパーナプキンで簡単デコパージュ その2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる