Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリシャヨーグルトをつくっちゃおう!

<<   作成日時 : 2012/11/14 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところの我が家のマイブーム。
これが「ギリシャヨーグルト」
このギリシャヨーグルトは水分が少なく、ぽてっとした感じのヨーグルトである。
といっても、ぱさついたりするわけではない。
また、給食なんかでよく出るような堅めのヨーグルトとはまた違う。
濃密なとろっとした感じが癖になる一品なのだ。
今のところ日本では1種類しか売られていないようである。

画像


この森永のパルテノというヨーグルトだ。
こちらには蜂蜜がついていて、これがまたギリシャヨーグルトにとても合う。
とにかくおいしいのだ。

買ってくると早い者勝ちで、あっという間に売れていく。
私の口まではこないのが常・・・
しかもこれを毎日購入していると我が家の財政にも結構関わってくる。
というわけで、これを手作りすることにした。
まあ、本当のギリシャヨーグルトと全く同じかといわれると「そうだ!」とは言い切れないが、それらしきものは作ることができる。

普通のヨーグルトを購入。うちはブルガリアヨーグルトが好きなのでそれで作る。
作り方は至って簡単。
コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて一晩そのままにしておくだけ。(もちろん冷蔵庫には入れるけど…)
作り方というほどでもない。
フィルターから水分だけが濾過される。
なので、下に水分を受ける器を置いておかなくてはいけない。

前日に入れたところ

画像


そして一晩たって朝になると、

画像


水分が抜けて少し少なくなるが、かたさといい、口溶けの感じといい、「ギリシャヨーグルト」そのものになる。
これで、ちょっとずつみんなで食べられる。
このくらいで、2〜3人分ってところかな。
リーズナブルにできあがって、濃厚なヨーグルトのできあがり。
なかなかいいよ。

ちなみにうちでは15年くらい前に買ったヨーグルトメーカーがあるので、ヨーグルトも牛乳から作れます。
その気になれば毎日「ギリシャヨーグルト」
ただ、手作りヨーグルトで作ったギリシャヨーグルトは少し堅めでしたよ。
堅さはヨーグルトの種類にもよるのかな?




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
今日は1日雨降りでした。
最近パパさんは土曜日も日曜日も仕事で・・・
私は一人・・・
ちくちくしようと思っています。
作りたいものはいっぱいあるんだけど
なかなか進まず・・・
...((((ノ^^)ノ......Σ(o_ _)oドテッ
ヨーグルト・・・昔 カスピ海ヨーグルトがはやりましたよね。
私は作ってなかったですが 友達は作って食べていました。
パパさんと子どもは毎日 LG21のヨーグルトを1個食べています。
私は ブルーベリー黒酢と牛乳で飲むヨーグルトみたいにして 毎日飲んでいます。
これを飲んだら 元気になると 思い込んで飲んでいます。(^^ゞ
Hiroko
URL
2012/11/17 20:21
Hirokoちゃん〜、お久しぶりです〜。
毎日お忙しそうですね。
私は先週は風邪をひいて声が出ず困りました。

うちの方では、LG21ヨーグルトはいつも売り切れ。
すごく人気がありますよ。インフルに効くんだっけ?
私は数回しか食べたことがない…です。

黒酢に牛乳は結構飲みやすくなりそうですね。
牛乳割りは結構美味しいよね。
うちの子供はフルーツ酢を牛乳で割って飲むのが好きなんですよ。
ギリシャヨーグルトも試してみてね。癖になります。
管理人
2012/11/18 06:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ギリシャヨーグルトをつくっちゃおう! Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる