Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 手作りフォトブック 〜

<<   作成日時 : 2012/09/09 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

8月はただ、ただ暑い。
そして仕事もなんだかんだと忙しく、家族の予定は合わない。
なんていうんで、今年は結局どこにも行かずじまいの休みだった。
忙しい間にほっとする暇もなく、自分の好きなものも何も作らず終わってしまった。

先日写真屋さんに行くとたくさんのフォトブックの見本があった。
中をあけるととてもきれい。
自分の文庫本みたいでとってもすてき。
こんなの作れないかな。

夏休み中に唯一?職場の方々と行ったテーブルマナー講習会。
職場の福利厚生で毎年企画されるホテルでのテーブルマナー&フラワーアレンジメントのセット。
これがまたリーズナブルでかなりのお得感がある。
講習会とはいうものの、堅苦しいものではない。

あっ、あのときの画像があった〜。
というので、早速フォトブック作ってみた。

もちろん表紙はカルトナージュとにわか製本の手法で。

中の写真のページは写真の枚数もそんなになかったので、ページ数も少ない。
そこで中綴じのできる(向きの変わる)ホッチキスで本体のブックを作った。
そこに見返し用紙をつけて、寒冷紗のかわりにコピー用紙で背表紙部分をつけ、固定し、本体のブックの製本が出来た。

画像


次に表紙をつけてフォトブックができあがった。
厚みがないので背表紙部分をどう作ろうか少し考えたが、丸背になるように作ってみた。

画像


小さなかわいらしい本が完成。
なかなか。

んっ?
肝心のブックの方はどんな感じなのか。
この構成にもっとも苦労したので少しお見せしよう。
ただ、いつも思うのは写真の画像がどうもきれいに印刷できない。
もう少しはっきりきれいにならないものか。
紙が悪いのか、プリンターのせいなのか・・・
あっ、それは写真を撮った私の腕のせいだな。
何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。
写真屋さんのようなフォトブックになるためにはどうしたらいいの?
お願いします。

ちなみに今回使った用紙は「両面印刷用写真用紙 セミ光沢紙」
ちゃんと表紙も裏表紙もついてます。

画像


画像


画像


画像


こんなのを見るとどんなお料理だったのか気になるかも?
それについては次回のお楽しみに。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!Mayuflowerさん!
アルバムをお忙しい中作ってしまうとは。
素敵ですね。
私もなかなか写真を綺麗に撮れなくて苦労してます。
kuran
2012/09/09 14:36
kuranさん〜、このフォトブック、ご一緒した方々にプレゼントしました。でも、もう少し中身の写真がきれいに印刷できないかと思っています。kuranさんのブログはいつも写真きれいですよ。何かコツがあるのでしょうか。
印刷するときのコツもどなかた、教えていただけるといいのですが・・・
管理人
2012/09/11 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 手作りフォトブック 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる