Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 パスケース 〜

<<   作成日時 : 2012/07/20 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

以前に作った定期入れ。
同じものをもう1つ作った。
作り方も形も以前に作ったものと何ら変わりgないのだが、今回のものは革で制作。
革は厚みがあり、なかなかカルトナージュに向いているものがない。
しかし、今回はモノマチの時に見つけた皮漉きの工房で革を薄く漉いていただいたものを使用したのだ。
革を漉いてくれるのは浅原皮漉所
この工房はモノマチのイベントの時には革を使って折り鶴を作っていた。
折り鶴用の革は本当に薄い。これは本当に見事。感動だった。

ご主人がいらっしゃればその場ですぐにやって下さり、ものの数分で薄い皮になる。
厚みもお好みにあわせて下さるのでご主人と相談して漉いてもらえる。

今回漉いていただいたものの1つ

画像


この革のもとの厚さのものと漉いていただいたものを比べてみると、

画像


厚みがずいぶんと違うことが分かるだろう。 これで0.7mmの厚さである。

これ以外に2枚漉いていただいた。手数料も数百円。
わざわざ材料に数百円のお金をかけるのはとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないが、手間をかけた分、また違った感じのカルトナージュの制作が出来るのも楽しいものだ。

早速漉いていただいたブラウンの革を使って先日作った定期入れを革バージョンで作ってみた。

画像


画像


画像


他の材料を使うときとの違いは・・・
布やスキバル以上に革は張り終えた後、しっかり乾かしてから次の作業が必要なようで、よく乾いていないのに、曲げたりするとすぐにしわになってしまう。
また、中央の折れ曲がりもなかなか癖がつかない。
ただ、質感はかなりのもので、やっぱり革っていいなと思わせる。
ポケット部分も柔らかい感じの仕上がりになり、取り出しやすい。

ボンドも木工用ボンドを薄めず使い、しっかりと乾かしておけば問題ない。
まあ、はじめから革用のものを使うと良いのかもしれないけど。

また、厚みについてはもう少し薄くしていただいた方が作業はしやすいかもしれない。
どうしても角の処理などはまだ厚さを感じるとことがあった。
ただ、強度に問題があったりするかも・・・
この辺はちょっと試作してみないと何ともいえないが。

まだ2枚あるので、これを使ってもう少し小物を作ろう。

        浅原皮漉所
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皮で作ったパスケースは豪華になりますね。
今までは皮もどきのスキバルで作っていましたけど。
こういうことができるんですね。
ここの所、カルトナージュはお休みしています。
kuran
2012/07/20 14:04
kuranさん〜、そうなんです。
皮ってやっぱりいいです。
本当にずいぶん違った仕上がりになります。
私も作品がぽちぽち出来ているくらいで全く進んでいません。お教室も全然顔出していないし。
この夏は少しまたやりたいと思ってます。
管理人
2012/07/21 05:26
先日はご依頼いただきまして誠にありがとうございました
ブログ拝読させていただきました パスケースをカルトナージュの技法を用いて作られたのですね!中折れと角の件 解決方法ございます 次回ご依頼いただく前にご連絡ください
もう一手間掛ければ よりよい作品に仕上がりますよ
巨原皮漉所
URL
2012/07/23 23:08
浅原皮漉所のご主人様。先日はありがとうございました。
さらに作品も見ていただいてコメントまでいただいて、とってもうれしいです。
またぜひ、皮を漉いていただきにいきます。さらにコツも教えて下さるなんて・・・本当にありがたいです。
皮はいいですね。風合いといい、手触りといい・・・
うっとりします。
残った皮で最近はやりの小物のアクセサリーなども作ってみます。
管理人
2012/07/24 05:16
皮の作品、とても素敵ですね♪
カルトナージュの世界の広がりを拝見できて感激です。
水色の皮も綺麗!
出来上がりを楽しみにしています
yaemomo
2012/07/25 23:38
yaemomoさん、ありがとうございます。
やっぱり風合いが違いますよね。とっても穏やかで上品な感じがします。ステーショナリー系は皮にぴったりです。
漉いていただいた皮、次は何にしようかな・・・
考えてます。
管理人
2012/07/26 05:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 パスケース 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる