Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ハートココット型 〜

<<   作成日時 : 2012/06/22 01:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

製図の演習でハートのココット型?を作ってみた。
この形をなんと説明していいのか分からないが、先日のハート型の製図に加え、側面を少し傾斜させ、底面より口の方が広がった形の小物入れだ。
直線だらけの底面ならば側面は台形の形で対応できるのだと思うのだが、ハート型は曲線があるので側面はただの台形だけでは作ることが出来ず、これを考えるのにかなり苦労した。

とりあえず、厚紙を切り取り、形を作ることに成功。

画像


ハートのくびれの部分の側面は折り曲げて作ったのだが、側面と底面のハート型を貼り合わせるのにもかなり苦労してしまい、補強のため、水張りテープをつけることとなった。また、曲線が多いので、水張りテープを所々使って補強が必要だった。
最近小さいものはほとんど水張りテープを使わず仕上げることが多かったが、やはり曲線のある作品には水張りテープが欠かせない。
なんだか、厚紙だけの仕上げだと汚らしくてへたくそさが目立ってしまう。

何とかボンドがくっついてしっかり安定したところで、生地を張りつけて完成させた。

画像


画像


外張りと内側の底面はキャスキッドソンのベイズリー柄。
そして、画像はずいぶん赤く写っているけど、内側の側面はショッキングピンクの生地で。
もう少し、イギリス風?の仕上げにしたかったのだが、チェックやボーダー柄は側面が斜めなので、きれいに仕上げる自信がなく、断念。
せっかくだから明るく元気な感じの生地を選択し、こんな感じになった。

小さい作品だが、かなり、頭を使って苦労した。
次は、円錐の先端を切ったような,ガラスのコップ型のペン立て。
円錐の側面を製図するのがなかなか難しい。
でもこれも作ってみたいなあ。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ハートココット型 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる