Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 製図練習

<<   作成日時 : 2012/06/10 14:55   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

新しい作品を少しずつ手がけている合間をぬって N先生のWeb Lesson に参加した。
今回のレッスンは製図。
少しずつ作品が作れるようになってくると形も複雑なものが多くなる。
いろいろな形の作品を作るたびに型紙を写して作っていたが、いろいろなバリエ-ションを作るためには自分で寸法を考え、作図をして型を作る必要に迫られる。
数学で習った程度の作図は出来ても曲線のあるものなどはなかなか難しい。
そこで、この講座に参加してみようと思った。
いつもすぐに満席でレッスンを受けられないことが多かったのだが、ちょうど空きもあったようで、何とか申し込めた。
独習だが、丁寧な説明があり、なんとか自分で進められる。
五角形、八角形などから楕円やハート型などいろいろな作図をしてみる。
これが意外とはまる。

画像


せっかくいろいろ作図したので、これをもとにちょこっとミニ箱の作成。

ハートの型から箱に。

画像


さらにちょこっと大きめに製図して蓋を作り、蓋付き箱にしてみる。

画像


あ〜ん、思ったより蓋が深かったわ・・・。
でもかわいらしい。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で作図…!
すごく奥が深いのですね。
どこまでも追求できそう…。
ハートの箱、とっても可愛らしい♪
置いてあるだけでもハッピーな気持ちになれそうですね!
ツェツェ
2012/06/10 15:51
ツェツェさん〜、作図です。
ツェツェさんがいつも教えてらっしゃるような作図が基本です。垂線だの平行線だの角の二等分線だの・・・
それに円を加えて。
そんなのを屈していろいろな形が出来るんですよ。すごいもんですね。
でもハート型も型を写すよりずっときれいに仕上がりました。
管理人
2012/06/10 17:00
N先生のlessonに参加しているんですね。
私も申し込もうと思って気付いたら終わっている状態で人気がありますね。
こういう感じのBOX好きだわ。
今回はどんな作品ができるか楽しみです☆
kuran
2012/06/12 14:45
kuranさん〜、泊まりの仕事が入っていて、レスが遅くなってすいません。

久しぶりにN先生のレッスンに参加できました。
以前と違って有料ですが、製図を覚えると応用がきくので勉強になります。
もう少し違うのも練習してみます。
ハート型は可愛いですね。いくつあっても飽きないです。
管理人
2012/06/14 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


製図練習 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる