Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS モノマチ探索

<<   作成日時 : 2012/05/27 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

とんぼ玉の教室界隈は手作り材料の卸売りや町工場・工房のたくさんあるところ。
なかなか土日にはお休みだったり、見に行くことの出来ない場所も多い。

昨日はこの界隈で「モノマチ」というイベントをやっていた。
御徒町あたりから、蔵前、浅草橋などの地域で手作りの材料や工房、工場などが参加しているイベント。
このイベントに参加しているお店や企業へ行くと、ワークショップがあったり、材料をセールで買えたり、工場の中を見学させてくれるところもある。

昨日はとんぼ玉教室の後、ちょっと気になるお店をぶらっとしてから、新御徒町までの間をのんびり散歩がてら歩いた。
肝心のとんぼ玉の方は芯なし花パーツの作成でとまってしまっている状態。うまく棒が引けず、悪戦苦闘。
パーツ作りだから作品も出来ずに滞っている。
今回も先生のOKをもらえず、また次回か・・・

まあ,気を取り直しておもしろそうなところをのぞいてみる。
ちなみに、我がとんぼ玉教室も「モノマチ」に参加しており、いつもよりとんぼ玉体験がリーズナブルに受けられるようだった。
酸素バーナーという火力の強いバーナーでしずくの形のペンダントトップを作れるよと言われたのだが、時間もなく、しかもがっくりしていたところなので? 今回はパスして、のんびり散歩を楽しむことにした。

はじめにのぞいたのは、とんぼ玉教室からちょっといったところにある「つまみ堂」
ちりめんなどの生地をつまんで、花びらや葉っぱのパーツを作り髪飾りなどを作る工芸である。
とってもかわいらしいので、のぞいてみたが、とにかく込んでいて人がいっぱい。
ワークショップもあったようで、ちょこっとみて出てくることに。

画像


「モノマチ」でよってみようと思っていたお店のメインは角田商店。
こちらはネットで、がま口口金購入でお世話になっているところ。
いつもは土日がお休みなので、とんぼ玉教室に行ったついでに買いに行くことが出来ないところなのだ。
昨日はこのイベントのためにお店がやっていた。

画像


以前にも立ち寄ったことがあるが、とにかく金具類の品揃えと安さにびっくりする。
マグネットが値上がりするとのことで、隠しマグネットや薄型マグネッ、ト、カルトナージュで欠かせないぎぼし、がま口口金につめるひも・・・などなど、こまごましたものを購入。また、皮のはぎれも買った。

次に向かったのが浅原皮漉所
この工房は皮を漉くお仕事をなさっている。
折り鶴を皮で作るというワークショップがあったので、とっても興味があって覗いてみることにした。
そのほか、一輪挿しや革紐編みなどのワークショップもあって、中ではたくさんの方が制作を楽しんでおられた。
私は作品だけ見せて貰ってきたが、とにかく薄く漉いている。これが皮?というほど。
社長さんにお話を聞いたら、自分で皮を持ってくると薄く漉いて下さると言うことなのだ。
へえ。
今までカルトナージュで皮を使いたいと思っていたが、とにかく皮は厚くてうまく作品に出来ない。
薄く漉いてもらえるのかというと、サイズは限られているが、製本に使うような位の薄さには出来るとおっしゃっていた。これは利用したい。土曜日も時々やってらっしゃるということで、少し待っていればすぐにやって下さるともおっしゃっていた。
今度ぜひ、漉いて貰おう。
なんだかわくわく。(そんなこんなで、皮のはぎれもかったのでした)
ちなみに皮の作品もとってもかわいらしい。素敵なものが置かれていた。

画像


次に小さな皮雑貨などが置かれているcarmineというお店をちょこっとのぞき、田中箔押所を巡った。

画像


画像


carmineは女性のお客様がいっぱい。家型のペンダントがとってもかわいらしかった。
田中箔押所は皮などに型押しをしてくれる実演や機械の説明などをしてくれている。注文も出来るようだった。

そして「カフェテラスコーヒー工場」
コーヒー豆を安価で購入できるとのことだったので、ちょっと寄ってみることに。
モノマチで豆は20%OFF。
さっそく、アイスコーヒー用の豆300g、そしてブルマンブレンド(こういうときしか買えないからな)200gを買ってみた。しめて1500円くらい。おおっ、リーズナブル。
早速家でアイスコーヒーを飲んでみたが、かなり深く焙煎しているようで、しっかりとしたお味だった。
なかなか美味しくて、これはいいぞって感じである。

画像


最後に新御徒町駅前にあった「山文」 「三和袋物」  「シーウェル」 の三店舗に寄って、帰宅。
山文さんはビルの2Fにある紙箱のお店。これがまた素敵な箱。カルトナージュ制作の勉強になった。
すごくいい箱作ってる。2Fだったので、お店の画像は撮れなかった・・

三和さんは革製品、とてもキュートな作品がたくさんあった。
色もかわいらしい作品が多かった。

シーウェルさんはアクセサリーパーツがとにかくたくさん。これはすごい。
しかも安くて、パーツは何でも手に入りそうだった。

画像


画像


まだまだ、見られなかったお店は数多く。
来年はもう少したっぷり時間をとって散策しようかな。
時間があればワークショップにも参加できるし。








     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても興味あるイベントですね。
私も元気なら行ってみたかったです。
ここの所、更年期なのか色々と出てきてやる気もイマイチ
でも、mayuさんはじめ皆さんのブログを読んで元気をもらっています。
kuran
2012/05/27 15:55
kuranさん〜、お加減が今ひとつ?なのでしょうか・・・
心配です。
いろいろなワークショップもあって、とても楽しそうでした。時間がなかったので私はかじっただけですけど。
やってみたそうなのはいろいろありました。来年はぜひ、ご一緒に行きましょう。
管理人
2012/05/27 16:41
なんと!同じ日にモノマチをめぐっていたのですね。
しかも、私が立ち寄らなかったお店がいっぱい。。。
そして、面白そう・・・。残念!
色々あり過ぎて、見損ねるくらい面白いイベントですよね。
今度は11月らしいですよ〜〜♪
ぱた
URL
2012/05/28 11:02
ぱたさん〜、なんだ〜、残念でした。
お会いしたかったわ〜。
豆本キットちょっと興味があったのですが、歩いてみようと思っていたコースに入っていなかったので、また次回に。
豆本キットつくったらぜひ、アップして下さいね。
角田商店さんは外せませんね。
それとぱたさんにはシーウェルはわくわくする場所だと思います。アクセパーツが本当にたくさん置いてありましたよ。
今度は11月なんですね。
こちらも見逃せないですね。
ぜひ、行ってみたいと思います。
今度は1日かけてのんびり回りたいです。
管理人
2012/05/28 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


モノマチ探索 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる