Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜式辞用紙入れ〜 

<<   作成日時 : 2012/04/26 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3月のイベントの際に制作を頼まれた1品。
イベントに使う式辞用紙用の表紙。
普通は式辞を入れる紙のようなものがあるのだが、少ししゃれたものとのリクエストだったので、ノートやメモ帳のカバーを作る要領で作ってみた。

画像


カバーと同じ作りなので、式辞用紙が挟めるようにポケットをつけている。
また、表側は製本の要領で柄の和紙を入れた。
本来の製本だとこのような部分に本題などの文字とかを入れるときに使う製法だ。
ちょっと和紙の部分が大きいのでちょっとそんな風には見えないだろうが。

自分で言うのも何だが、よくある、白の紙で作られた、式辞入れより、持って歩いても結構シックでしゃれていると思う。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいい〜。
こんな式辞入れをもって登壇されるのも
いいものですね♪
リクエストがあるというのもすごい!
Mayuflowerさんの手作りが
職場にも浸透しているのですね!
やっぱり仕上がりやセンスなどに信頼がないと
リクエストできないですもの。
ツェツェ
2012/04/28 12:36
うちは最近、こういう式辞入れを使っています。
なかなか華やかでいいですよ。
ただ、ポケットなどには忍ばせられないのでその辺が不便なのですが。
以前は式辞用紙を板目で作った表紙に貼っていたのですが、毎回作らなくてはならないのでたいへん!!
ってことで、文庫カバーのように、しかも何回も使えるように丈夫に仕上げることにしました。
実は以前に女の子バージョンを見本に作ったのですが、これが評判よかったので、「もう1つ作って!」ということになりました。女の子バージョンは見本だったので、画像をとる前に職場に持っていったので、残念ながら画像がありません。
管理人
2012/04/29 08:58
和紙を使うとキリリと式辞用の風格が出ますね〜。
カルトナージュはこんな使い方も出来るのですね
yokkosan
2012/05/13 09:19
yokkosanさん、ただの白い袋より、ちょっとインパクトがあるように作ってみました。賛否両論あるかもしれませんが、これはこれで素敵かな?と思っています。
管理人
2012/05/13 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜式辞用紙入れ〜  Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる