Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 カードケース量産

<<   作成日時 : 2012/02/25 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりのカルトナージュ。
最近、違うものに浮気ばかりしていてカルトナージュやらなくなったのではと思われていた方もいらっしゃったかも。
いやいや〜、カルトナージュを忘れたわけでなく、ちびちび作っているものの、未完成作品ばかりが、周囲にあふれている状態。
仕上がったものができていないのだ。
そんな中。
職場で使うためにカードケースを量産。
こちらを優先して作っていたので、こんなことになっちゃったんだけど。
まあ、それはさておき・・・
量産したカードケースたち。

画像


中は100均でもおなじみの名刺やトレーディングカードなどを入れるカードいれ。
開くとこんな感じ。

画像


なんてことのないカードケースもカルトナージュのカバーがあるだけでずいぶんとおしゃれになるなあ。
3月になるとこのカードケースが活躍する。

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuさん〜、私もここの所作ってません。
3月にアトリエへ行くのでその時に作るって感じです。
本当は色々と作りたいものがたくさんあるのですが横道逸れてます。
100均もこうすると2000円くらいのものになりますね。
kuran
URL
2012/02/25 09:49
kuranさん〜、私もアトリエで作ったものをそのままに置いています。少し進めたいところですが、なかなか・・・です。
3月は我が職場は大きなイベントがあるので、そのときにこのカードケースが活躍するんですよ〜。
ちょっとした贈り物には最適です。
管理人
2012/02/25 10:00
まさに大変身!といった感じですね〜。
オシャレなカードケース。
柄や色が違って、作る方も楽しそうですね。
毎年作っていらっしゃいますか?
手が込んだ贈り物、すてきだな〜。
ツェツェ
2012/02/25 10:57
ツェツェさん〜、イベントで我が部署がメインになるときには作ることがあります。色紙などを使うこともあるんですけど。今年はカードにしたので、これになりました。また、時には送別会などでもこういうのが活躍することもありますよ。
管理人
2012/02/25 15:40
こんばんは、お久しぶりです。
お忙しいのに、こんなにたくさん作られてすごいですね〜
柄もどれも素敵で、プレゼントされる方は大喜びでしょうね〜うらやましいなあ。
Tea time
URL
2012/02/25 22:40
Tea Timeさん、できるだけ柄を様々にしてみました。
実は見本でもう職場に持って行ってしまったものもあってさらに、あと4つくらい作ったのですが、全部柄違いです。
ところで、展示会今日まででしたよね。
毎年楽しみにしていたのに、今年は週末にどうしても空きがなくて見に行けませんでした。ブログの紹介をみたらもうみたくて仕方なかったのですが、都合がつかなくて。
残念です。ぜひ、ブログで詳細も紹介してください。来年は必ずいきたいです。
管理人
2012/02/26 06:22
はじめまして
カードケースカバーを検索していてヒットしました。
素敵なカバーですね^^
私はカルトナージュを始めて1年くらいなのですが、カバーを作ってみたいと思っています。
宜しかったら教えてください。
厚紙は何ミリのをお使いですか?それと背表紙部分は芯はいれているのですか?
ずうずうしくてごめんなさい^^;
写真だとどうなっているのかなぁとよくわからないので思い切って質問しました。。。
よろしくお願い致します。
めい
2013/01/14 10:44
めいさん〜、はじめまして。
カバーはとても簡単にできますよ。
是非やってみてください。
ご質問の件ですが、このカードケースは背の厚さがなかったので、背の部分には厚紙を入れていません。
もし、強度に心配があるのでしたら、ケント紙でも、地券紙という超薄厚紙を貼り付けて置くと良いと思います。
背にケント紙のようなものを張るときには背の部分を少し鉛筆などの軸で丸みをつけておくときれいに仕上がります。
表紙の厚紙は、最近は1mmを使うことが多いですが、立派に作りたければ2mm。しかし重くなります。
軽い方がいいなら1mmでも大丈夫です。
1mmもあればかなりきちっとできあがりますよ。
ただ、背の部分は布クロスやスキバルのような丈夫な素材の方がいいです。
基本的な作り方は本家に掲載してある、book型の写真立て、カードケースの作り方と同じなので、こちらも参考になると思います。
管理人
2013/01/14 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 カードケース量産 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる