Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS トートバッグ

<<   作成日時 : 2012/02/18 20:21   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところミニ裁縫にチャレンジ。
たぶん裁縫はあまり上手ではないと思うのだが、これまたへたの横好きの部類。
今回はトートバッグを作った。
なんでトートバッグかというと・・・
京都の一澤帆布(今は信三郎帆布)のバッグを昨年購入してきた。
このバッグ、とても持ちやすくてなかなか優れものだった。・・・のに・・・
ちいがこれに目をつけて自分の体操服だの調理服だのを入れるためにいつの間にやら使ってしまって、
なんで〜〜〜。
使いたいときに使えない。
こうなったら、似たようなのを作っちゃえ〜!

ちょうどキャスキッドソンの帆布を購入したので、これで作ろうと思い立った。
信三郎帆布のトートバッグがとっても持ちやすいので、この形にしようとサイズを測りその通りに作った。
1つ違うのは信三郎帆布の生地は本当にしっかりした帆布。
私の購入したものは厚手ではあるが、そこまでしっかりしたものではない。
そりゃ、家庭用ミシンで縫うのだからそんな厚物のは縫うことができないだろう。
それでも自立するくらいしっかりとしたバッグにしたかったので、接着芯を貼り付けることにした。接着芯もかなりしっかり目のものをつけた。信三郎帆布さんのバッグは1枚であるが、私のは内側にも帆布生地を使って2枚重ねにした。

できあがったのはこちら。

画像


信三郎さんのようにタグをつけようと思い、口の部分に既製品のタグを。

画像


さらに、このバッグを持ち歩くとき一番気になるのが、貴重品。
口が閉まらないので抜き取られたりするといやだなあ。
ということで、バッグの内側にフック?をつけて。

画像


ここにカン付きのひもなどをつければちょっと安心。

こんな感じ。

画像


あまり上手でないけどとってもかわいらしくできて、早速使ってます。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerさん、これ、とってもステキ〜♪
工夫いっぱいですね。
手作りならではの良さですよね!
手作りなのに、手作りに見えません〜。
キャスキッドソンの柄がとっても映えるバッグ、
持っていたらウキウキしちゃいますね♪
これから春だし、ピッタリ!
ツェツェ
2012/02/19 03:08
ツェツェさん〜、お褒めの言葉ありがとうございます。
裁縫はあまり上手でないので、ミシンも曲がりっぱなしなんだけど、さすがキャスの生地、へたくそも吹っ飛ばしてくれます。このバッグ、ノートPCを入れても入る大きさなので、職場でちょっと2Fまでってときにも活躍してくれます。こういうバッグはツェツェさんのところでも必須アイテムではないですか?
もう1つ作って職場用にしようかとも思ってます。キャスの生地は幅140cmなのでたっぷり使えます。
管理人
2012/02/19 05:58
すごくステキなバッグですね♪
手づくりとは思えない。
既製品だと、あともおうちょっとここが・・・と言うのがあるけれど、手づくりなら自分の必要なものが組み込めるので良いですよね☆
生地もキレイでオシャレだし、
中身もいっぱい入りそうで大活躍しそうですね。
keytan
2012/02/19 10:11
keytanさん〜、ありがとうございます。
本物をよく見ると縫い目が雑なんですよ〜。
あまり支障のないところをお見せしているんです^
でも生地はなかなかすてきでした。
自分で作ると好きなようにカスタマイズできて本当に楽しかったので、また作ってみたいです。
管理人
2012/02/19 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


トートバッグ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる