Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口 変わり種

<<   作成日時 : 2012/02/14 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

がま口をもう2つ。
今回は縫わずにできたがま口。
なんとなくカルトナージュの手法が使えるタイプのがま口。

1つ目。使ったのは足のついたタイプ。
こちらはちょっと変わり種の口金だ。

カルトナージュのように生地に台紙を張り付けて作っている。
今回はイタリアンカルトナージュに使っているウレタン台紙を張り付けている。

画像


開けると

画像


内張りの蛇腹にも台紙を使って、なんだかカルトナージュのよう。

もう1つ。こちらは変わり種ではないけど、台紙を張り付けカルトナージュ風に作った印鑑ケース。
台紙を張り付ける前に台紙がピッタリすぎだったかもとちょっと反省点も。
もう少し大きくして台紙の折り目ももう少しやわらかめにした方がよかったかも。

画像


中は・・・

画像


生地はおそろい。
キャスキッドソンの生地。
かわいらしくできた。
ちょっとまだまだ課題があるので再度チャレンジしたいなあ。




     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜そうか〜〜。。
さすがMayuflowerさん!
カルトナージュの手法を使うという手もあるんですね〜。
あ〜〜ガマ口も作りたい!!
ぱた
URL
2012/02/17 13:08
ぱたさん〜、このがま口は近くのO森の中にある手芸屋さんで買ったのですが型紙付きでした。ちょっと高かったのですが、おもしろい形だったのでやってみようと思ってつい、購入したものです。
このがま口の金は足がついているので、この形に蛇腹を作って貼り付けた感じです。手法としてはまさにカルトナージュのよう。芯になる厚紙に布(私はサイドと内側は布クロスです)を貼って作るのですから。おもしろかったですよ〜。またやってみたいです。
管理人
2012/02/17 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口 変わり種 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる