Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根サラダ 〜わが家のMyブーム

<<   作成日時 : 2012/01/29 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところの我が家のはまりもの。
大根サラダ。

実のところをいうと、ちいのかつらむき練習用にたくさん大根を買い込んだ年末。
かつらむきしたあとの大根が大量に冷蔵庫を埋め尽くす。
どうしよう・・・と、お味噌汁やらなますやら・・・芯の部分は煮物にしたり・・・
しかしながらさすがに飽きてくる。
それでどうしようと考えた挙句、大根サラダを作っみた。。

確か以前に「博多の名店「岡ぽん」の大根サラダキット」というのを買ったことがある。
これがなかなかおいしかった。
こちらもおすすめ商品。

同じものは作れないけど、たしかあのキットにはじゃこと鰹節。それから、ドレッシングは梅風味。
似たような感じに作ってみよう。
というわけで、かつらむきした大根を細切りにして、ちょっと水でさらす。そのあとじゃこと鰹節を混ぜあわせ、そのあと梅ドレッシングを混ぜ、きりのりをのせて出来上がり。

画像


なんと手抜き料理。
しかし、これがいける!
大根の煮物とあわせてあっという間にちいのかつらむき練習大根を消耗。
その後も我が家の食卓によく登場するようになった。

ちなみに梅ドレッシングはこちらを使った。

画像


ノンオイルのこのドレッシング。ヘルシーでいいです。




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん こんばんは〜♪
だいこんは生で食べるのがいいといってました。
いい? 何にかというと
ダイエットにいいと
大根おろしがいいそうですが 手が疲れて
で 大根サラダ 私も作ります。
大根ときゅうりと鰹節 和風ドレッシングで・・・
梅ドレッシングもおいしそうですね。
明治のR1ヨーグルトがインフルエンザ アレルギーにいいとTVでしていて
買いに行くと・・・売り切れでした。
で今はいつものヨーグルトにきな粉を混ぜて食べています。
ヨーグルトにはちみつもいいそうです。
体にはりんごも かわのまま食べるのがいいといっていました。
いいと 聞くとはまってしまいます。
単純だから (*^^;;
Hiroko
2012/01/30 00:43
こんにちは〜。大根サラダ、私も大好きです♪
じゃこと鰹節もいいですね〜。+木綿豆腐も。
千切り+ツナ缶+わかめもよくやります!!
そうそう、おろしが一番効くそうですよね〜。
同じ理由で、もっぱら千切りで〜す(*^_^*)
erba
2012/01/30 17:05
Hirokoちゃん〜、和風ドレッシングもおいしそうですね。
こちらもなかなかよかったのでぜひ、お試しあれ!です。
ヨーグルトのTVちょこっとかじってみてました。TVの効果はすごいですね。うちにはブルガリアヨーグルトがあるのでそちらではダメかな・・・

ヨーグルトにきなこ・・・これは食べたことがないので、試してみます。おいしそう・・・
リンゴもヨーグルトに合うし、はちみつもおいしそうだし、一気に食べたらダメかしら?
これはよくばり?
管理人
2012/01/30 21:08
erbaさん〜、ツナ缶に、わかめ。これまたおいしそう。
木綿豆腐はどうやって入れればいいのかな。これもすごくあいそうです。
ダイエットにいいおろし大根。私も大変なので、千切りです。細切りでなくて千切りですね〜。
呼び方間違えた…
管理人
2012/01/30 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


大根サラダ 〜わが家のMyブーム Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる