Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口づくり

<<   作成日時 : 2012/01/21 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

12月にトンボ玉の教室に行ったとき、いつも行くことのない平日だった。
たまたま休みが取れたのだ。
平日の浅草橋は手作り大好きな私にはたまらない場所。
たくさんの手作りグッズの卸売店が営業しているからだ。
土曜・日曜はこういうお店はお休みなので、なかなか見に行くことができない。
次は春、お休みが取れたら…ってところだ。
浅草橋にはカルトナージュなどに使う金具をお安く扱うお店がある。

もちろん、すかさず見に行ってきた。
つまみ金具や、底鋲、カシメやハトメ、マグネットなどたくさんの金具類が並んでいる。
その中に、がま口金具を見つけた。
とても安くて、キットまで置いてある。
ちょっと作れそうかな…? と安易に購入。

さっそく家に帰ってまずはキットを作ってみる。
型紙も作り方もあるので、初心者の私にも簡単に作ることができた。
生地も本当に端キレで十分。
最後に口金をつけて、ペンチでしめると完成。
はじめてにしてはうまくいった。
かなり満足をして、うっとり・・・

キットは角田商店で購入。

画像


そしてこちらが、出来上がったがま口。

画像


画像


生地はこれまた、浅草橋にあるコットンファミリーで以前購入したフランスの生地。厚手の生地だったので、中綿入れずに作った。

気をよくして型紙つきの口金、印鑑ケース、ミニがま口を使ってさらに2つ。

画像


画像


なかなかこちらもかわいらしい。
ちょっとぽったりしている形もなかなかである。
これに味をしめて、今度はまちつきも作りたいなあ。


追記です。
コットンファミリーと角田商店の場所 ↓

コットンファミリー
JR浅草橋 東口から浅草方面に江戸通りを歩き三菱東京UFJ銀行のある交差点を右折し、少し歩くと左手にあります。


ここにも地図があります。


角田商店
JR浅草橋 東口から浅草方面に江戸通りを歩き、蔵前1丁目交差点を左折、すぐに蔵前四丁目交差点を右折、そのまま少し行くと左手にあります。
都営浅草線の蔵前駅からの方が近いようですが、こちらから行った事がないので余りよく分かりません。
さらにこの道を進んでいくと三洋商会という金具を売っているいるお店もあります。こちらも色々あります。


ここにも地図があります。

                 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerさん、色々なことに挑戦しているんですね。
がま口ポーチは作ったことがないです。
最近、浅草橋にも行っていないな〜
kuran
2012/01/22 11:43
今度はガマグチ??(~_~;)
実は私2年ほど前にガマ口作りた〜い!と、
フェリシモでテンプレートを全部揃えているんです。
体験レッスンも行ってきたり。。。
でもその後・・全然出来てません。
Mayuflowerさんを見習ってやらねば!
今度浅草橋、ご一緒したいですね♪
ぱた
URL
2012/01/22 12:07
kuranさん〜、がま口は縫うところも少なくて、簡単です。しかし〜、型紙がどう作って良いのか分からないので、とりあえずキットに付いていたのを使いました。なかなか面白いです。
kuranさんなら楽勝ですよ。
浅草橋の金具は安いし。はぎれで出来るし、いいですよ。
管理人
2012/01/22 19:46
ぱたさん〜、がま口の先輩ですね。
今度是非教えて下さい〜。

体験レッスンなどもやって下さるところもあるんですね。型紙の作り方が分かったらいいのにと思ってます。このがま口よりもう少しスッキリ目のタイプやまち付きを作りたいと思っているのでもう少し研究してみます。
管理人
2012/01/22 19:49
Mayuflowerちゃん こんばんは〜♪
すごい〜〜
私も作ってみようとがま口金は買ったけど
そのまま眠っています。
挑戦しないと・・・ですよね。
Mayuflowerちゃん すごい〜〜〜
Hiroko
2012/01/30 00:33
hirokoちゃん〜、ちくちくの名手のHirokoちゃんには物足りないくらい簡単です。ただ、型紙がなくてこれを探すのに苦労しちゃいました。自分の思ったようなものがなかなかなくて。でも縫う部分は少ないので不器用な私にも大丈夫。Hirokoちゃんの手にかかればすごく素敵なのができそうです。ぜひぜひ作ってみて〜。
管理人
2012/01/30 21:04
こんばんわ、ご無沙汰ですう
がまぐち、私もはまってまあす^^。
コットンファミリーってどこですか?布も口金も
ほしいっ!!!教えて下さいませな

ピ、ラビ
2012/02/09 23:49
ピ、ラビさん〜、コットンファミリーも角田商店もどちらも浅草橋です。
コットンファミリーさんは多分日曜日はお休みですが、あとはやっていると思います。土曜日は大丈夫。やってます。
コットンファミリーさんはお店が2つあって隣同士なのでお店の方に効くとすぐ分かります。この生地は奥にある方のお店で買いました。角田商店さんは平日のみの営業ですが、がま口とっても安いです。この生地に地図を貼り付けておくので見て下さい。
管理人
2012/02/10 20:59
さっそくに有難う御座います。
ビーズを買いによく行ってたので解りました。
近いうちに行くつもり、リバティの素敵な布で
作りたいわあ。行くたびにビーズの店が減って
ブームのピークが過ぎたのを感じますねえ。
この次の手芸のブームはなんになるのでしょう?
ピ、ラビ
2012/02/10 22:13
ピ、ラビさん〜、ぜひ、お暇なときに行ってみてください。コットンファミリーさんは我々カルトナージュ仲間では有名な生地屋さんの1つです。輸入物の生地がかなりたくさんあります。ラルフローレンの生地なども時々見つけますよ。
確かにビーズ屋さん少なくなっているかも…
貴和さんも改装中でやってないし・・・。
次はがま口か〜?なんて・・・
浅草橋はそれ以外の卸売屋さんがたくさんあって面白い街ですよね。
ちなみに私の通っているトンボ玉のお店kinariさんも江戸通りにあり、その隣の中華レストランはランチタイムの時間結構人がいますよ。1000円前後で結構おいしいものが食べられます。
管理人
2012/02/11 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


がま口づくり Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる