Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 お道具箱

<<   作成日時 : 2011/12/23 05:39   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今までも道具箱類は何種類か作ってきたが、今回は、佐伯先生の本に掲載されている、1度作ってみたかった形。
これを何とか仕上げた。

作り方は内張の方法によこた先生とはまた違った技法を使用している。
練習になったが、内側にセットするペン立てのような小箱の内張はなかなか上手に貼れないところもあり、これはまだまだ修行が必要そうである。

画像


画像


外張りは今流行のTILDAの花柄生地。可愛らしいだけでなく、清楚で落ち着いた雰囲気と派手派手しい感じのしない、お嬢様的な雰囲気を醸し出す。この生地に水色の淡い布クロスをあわせた。
とっても可愛らしい箱になった。

そして内側はこんな感じ。

画像


内張は以前から持っていた優しい感じのドット柄。たしか、コットンフィールドで購入したものだったはず。
そして、ペン立ては外張りも内張もTILDAの生地。
中も良い感じ。

道具を入れると・・・

画像


普段使っている物がピッタリ収まりました。
これは重宝します。


        参照  ヨーロッパから届いたかわいい布箱  佐伯 真紀  河出書房新社 

  
          
                ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう色使い好きです。
でもなかなか生地が見つからずガッカリしていました、
とてもキッチリできていて素敵です。
kuran
2011/12/23 16:24
kuranさん〜、TILDAの生地、良いですよ。私もこういう色使い好きなんです。この生地、厚さも丁度良い感じでした。ストライプなども主張しすぎず、良い感じでした。ただし、なかなか実店舗では売っていないようです。ネットではかなり出ています。1度使ってみる価値はありますよ。
管理人
2011/12/23 19:58
素敵なお道具箱ですね。生地がとってもかわいいです。
私もこの本を持っているので、作りたくなりました。また、参考にさせて下さいね。
エミリー
2012/01/25 14:53
エミリーさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
佐伯先生は生地の色使いもとても素敵でとても勉強になりました。1度作ってみたい形だったので楽しく作れました。今度はコスメボックスにチャレンジしてみたいと思っています。作り方も細かく出ていたので、よくわかりました。ふたのつけ方がちょっと今までやったことのないパターンでした。エミリーさんも作られたらぜひ、作品見せてください。
管理人
2012/01/25 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 お道具箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる