Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS デコパージュ〜第3弾 携帯ケース

<<   作成日時 : 2011/09/27 05:55   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、デコパージュ。
とにかく短時間で出来るのでもう1つ試しにやってみた。

私の持っているスマートフォンはマイナーなので、ケースがほとんど販売されていない。
まあ、熱心にネットで探せば何かあるかもしれないけどそこまで・・・
という感じなので、へんてつもないのをつけている。
そろそろ色が汚くなってきたので新しいのにしようかと思っていたところ、デコパージュ。
そうだ〜携帯ケースにつけてみよう。
どうせ取り替えるのなら試しにやってみようと思いついた。

石鹸デコパージュのHPに水転写シールの話が出てた。
これを使ってみよう〜。

使ってみたのはタトゥーシール。
PC用プリンターから好きな絵柄を印刷して水に濡らして転写できる優れもの。
まずはタトゥシールを作る。
作ったらそれをのまま携帯ケースに貼り付けるが、今回はここで貼り付けが上手に出来なかったのが1番の反省点。
空気が入ったりして、ちょっとボコボコとしてしまった。
裏の紙をはがしてしまうとこの空気を抜く作業はちょっと難しく手で伸ばすと切れてしまう。
できるだけ空気を移動させてあきらめた。
水で転写する前にしっかり貼り付けることが必要なよう。

まあ気を取り直してデコパージュ用のりを上から塗り、安定させる。
シリコンケースだったので、こののりもとても剥がれやすい感じだった。
手ではがすとぴりっと取れてしまう感じ。
2,3回塗り、途中ラメもつけて、最後に防水剤を塗って完成。
乾くまであまり触らないようにしておいた。

乾いても手でむりやりやるとぴりっとはがれてしまいそうだが、手で触ったりする分には何の問題もなさそう。
しばらく使って検証はしてみるが、数日使った感じでは大丈夫なよう。
ただ、爪でこするとはがれちゃうかも。
やっぱりゴム系はあまり向いていないのかな。
ハードケースなら多分しっかりくっついて大丈夫だと思われるが。

まあ、そんなこんなでできあがったもの。
今回はキャラもの。

画像


大好きなスヌーピー。
昔何でもスヌーピーのついている物が欲しかったなあ。
こんな年をとってもまだそれ!?

多少空気を抜くために破れたところやめくれたところもあるのだが、絵柄がほんわか系なのでほとんどわからない。今度はハードケースにチャレンにしてみます。(いつになるか・・・)




         
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!可愛いし素敵!
昨日近くのホームセンターに「ケパージュ「って言うのを見に行ったけどなかった
当分カルトナージュ作品も作ろうと思うので今度mayuさんの作品を見てからトライしてみようかな。
今度作った作品を見せてくださいね。
kuran
URL
2011/09/27 09:03
kuranさん〜、実はカルトナージュ作りかけ3つくらい抱えてます。ちょっと横にそれてこんなのを始めたら進まなくなって…
そろそろカルトナージュに戻ってやらないとなあ。

なんでもデコパージュできるみたいなので、思いついたらまたやってみようかと思います。
ケマージュはあまり出回っていないようだけど、大きな手芸屋さんなんかにはあるようですよ。粘土などの棚にあるみたいです。また、下地に色をつけるときはアクリル絵の具だったよう…kuranさんのお得意の分野でお持ちなのではないでしょうか?
私は近所に材料を売ってそうなお店がなかったのでネットで購入しました。ペーパーナプキンも1枚から買えるお店(craftmaris (クラフトマリス)というお店です)があったのでそこでまとめて買うことにしました。
管理人
2011/09/28 05:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


デコパージュ〜第3弾 携帯ケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる