Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鹸デコパージュ

<<   作成日時 : 2011/09/20 08:57   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

カルトナージュの作品はちょっと停滞気味の今日この頃。
ちょっと浮気して今回もデコパージュ。
こんなのを作ってみた。

画像


石鹸デコパージュ。
以前から知っている言葉ではあったものの、ほとんどどんな風にやって良いものかも良く分からない。
たしか、1度キットのようなもので石鹸にデコパージュしたっけ。
そのときはどうやったかも覚えていないほど。

ネットで検索するととても詳しくすてきな石鹸が出来上がる方法がこちらのHP紹介されていた。
ふ〜ん、なるほど〜。ペーパーナプキンで作れるんだ〜。
とりあえず簡単にできそうなデコパージュの材料を揃えてさっそくTRY。

なかなかかわいらしく出来たので、いい気になって量産。

画像


もともと色のついた石鹸はレースペーパーをカットしてデコパージュ
デコパージュ用でない石鹸でも作ったので、ロゴの文字が邪魔になるので、木工ボンドと防水剤で埋め込んでみたが、あまり上手に出来なかった。多少のデコポコがのこってしまったものの、ペーパーを貼ってみるとそれほど気にならない様子。
バラ柄の細長い石鹸はちょこっと端っこでペーパーが切れてしまってちょっと反省が残るがまあ、本人なりに満足。

ついでにこんなものも・・・

画像


おそろいのペーパーでソープディッシュも一緒に作った。

できた石鹸はとりあえず簡単にラッピング?

画像


こんな風にしておくとちょっとしたギフトにも良いかな?


<追記>
 あとからつけたし〜。

石鹸使ってみました。
ちょっと石鹸を削るのに失敗してあまりきれいに出来なかったのを実際使ってみました。
手を洗うのに使っても全く絵柄は消えません。上から手で石鹸をこすっても大丈夫でした。
もちろん、絵柄の所からは泡出ませんよ〜。
周囲は使うと減っていきますが、絵柄の部分は全く減りません。(防水しているので)多分最後は絵柄の部分だけ残る?ようです。
更に追試していきます。・・・ う〜ん、でも石鹸が無くなるまでしばらくかかりますね。

もう1つ、石鹸の文字の部分は削るのが良かったです。
うめても私のようなヘタクソはダメ。
さらに削るのもナイフだと段差が出来てしまいます。
そこで、優れものはカッターの刃。
これはばっちり。
カッターにセットせずそのまま使うのです。
そうすると幅広く削れるので段差が出来ない!
少し寝かせてカンナで木を削るイメージで。
木くずのような石鹸くずが出て、これが意外とやみつきなります。
表面もとっても綺麗に平らになりますよ。
おもしろい〜。
お試しあれ!



          ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな工芸ですね。
ペーパーナプキンはいろいろな柄があるから
たくさん作りたくなっちゃいますよねぇ〜。
ソープディッシュもおそろいで愛らしいし、
レースペーパータイプもステキ!
ツェツェ
2011/09/20 22:16
ツェツェさん、雨大丈夫ですか?
ご近所でかなり大きな雨の被害が出ているようですが。

デコパージュは奥が深いようですが、さわりだけなら本当にと〜っても簡単です。早速子供達がやりたがってました。石鹸だけでなく金属でも布でも瓶でもビニールなどでも何でも出来たり、ちょっと高度になると転写液もあって、普通の紙から絵柄を転写して貼ったりも出来るとか・・・
この石鹸の絵柄も最後までとれてしまったりしないそうで石鹸も普通に使えるようです。
好きな物を貼り付けてオリジナルを作ると良いですね。
管理人
2011/09/21 05:46
素敵〜
こういう風にお揃いだと楽しくなりますね。
泡のソープに入れ物とかもできそうですね。
kuran
2011/09/21 09:19
kuranさん〜、雨凄いです。
そちらは大丈夫ですか?

プラスチックももちろん大丈夫です。
100均などで、無地の入れ物なんかを買って好きな絵柄を貼り付けると素敵な入れ物に早変わりです。
石鹸も使ってみましたが、防水剤を塗って仕上げたので、水に濡らしても全然平気。色などが落ちることもありません。ちょっとした贈り物にも良いですね。
管理人
2011/09/21 21:01
ん〜〜実は前から興味があったんです。。。
ダメですよ〜〜誘っちゃ(~_~;)
ついついリンク先まで行って、
材料買っちゃいそうでした。
でも、やっぱり素敵〜〜♪
今度作品見せてください。
ぱた
URL
2011/09/22 11:56
ぱたさん〜、これは至って簡単でした。
あっという間に出来るのでこれも私にはピッタリだったし、バザーとかで出せそうなので少し量産してます。
作り方は奥深くあるようですが、これで十分。
パタさんならあ〜っという間ですよ。
色々調べたら、上履きなどにも出来るようで、次は100均のバックにつけてみようと早速100均の巾着袋を購入してみました。できたらまたUpします。
管理人
2011/09/23 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


石鹸デコパージュ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる